健康管理と調整: POTS症状との闘い

おはようございます。

すがすがしい朝ですね。

 

でも今朝はちょっと体が重め。

POTSの症状が強めに出ています。

 

心当たりがありまして・・・。

昨日、調子に乗ってしまったのかも、と反省しています。

 

比較的、体が動いたので、

自宅から約1.0km離れたドラッグストアまで歩いていきました。

往復で約4,500歩。

 

途中でえづくこともありましたが、

なんとか往復できました。

 

今の私の「歩行可能距離」は、

約2,000mという状態です。

(POTS患者としては悪くない数値だと思います。)

 

しばらく休んだ後に、

子ども(1歳7か月)の入浴、ご飯をあげる、食器洗い、と

立て続けに動き続けた結果、ひどい症状に襲われました。

 

食器洗い中は、リング状に締め付ける頭痛、耳鳴り、吐き気、

子どもが少し大きな声を出すと頭に響くような不快感がありました。

 

ご飯をあげている時、思い通りに食べてくれずイライラしてしまいました。

おそらく態度にも出てしまってたんだろうな、と後悔しています・・・。

 

結局、自分の食事もそこそこに寝室で横になったものの

昼間に横になってしまったせいか、寝付きも悪かったです。

久々に不眠症治療薬も飲んでしまいました。

 

で、今朝を迎えたわけです。

臥位-立位で45bpmの変動。

 

数値だけ見れば昨日よりマシなはずですが、

今日の方が断然症状が重いように感じています。

 

そろそろ会社からも在宅勤務等が可能かの返事が来るはず。

 

しっかりしないといけない時期なのに、

わざわざ体に負荷をかけるような真似をしてしまいました。

 

反省反省。

 

 

【今日のバイタルデータ】

臥位:52bpm 立位:97bpm 差:45bpm

プロプラノロール10㎎、メトリジンD2㎎、半夏白朮天麻湯3.75g、エスゾピクロン1㎎