いつか愛せる

DVのその後のことなど

何もできない私が世界に影響しそうな話

 大げさなタイトルをつけてみましたよ。😅無名の一市民として世界のマイク○ソフト社を動かすこととなるようです。はい、私は実際には何もしていませんが。

            

◆メールの不具合 私の社給PCには久しく前からメールの不具合があります。メーラーはOutlookです。フォルダーウインドウには受信トレイ以外にも複数のフォルダーが並び、各グループにメールが入って来ると、グループ名の右側に「未読件数」が表示されます。ある時期からこの件数表示がおかしくなりました。未読があるのに表示されず、すでに読んで対応したメールが未読表示だったりします。これは地味に不便で、忙しいとメールを見逃し対応が遅れます。でも私の周囲には(と言ってもテレワークが多いので人が少ない)そんな症状でさわぐ人がいないので、私だけの不具合かと思っていました。

◆私が動いたこと ある日、システム系がちょっと得意な女性が出社したので、相談してみました。パソコンのみならず、私の社給スマホにも不具合が出てチャットにサインイン出来ず困っていたのです。これが運命の分かれ道で、私が動いたのはこれだけです。この親切な女性に私のパソコンと社給スマホをしばし託しましたが、その日は原因を特定できず返却。数日後、社給スマホの方は社内の事情だったことがわかったそうで、更新することで直りました。私はプライベートはガラケー使いなので不勉強で申し訳ないです。

◆ことが大きくなる 件の女性がまた出社した際、メールの不具合の成り行きを教えてくれました。社内のシステム担当部門も不具合の原因をつかめず、会社からマイク○ソフトに問い合わせたそうです。すると、実はこれまでにも同様の報告があったそうですが、マイク○ソフトがそれを自社側の不具合と認めていなかったとか。私だけでなく、同じ不具合が世界中で起きていたのでしょう。その事象が起きる人と起きない人の違いはさっぱりわかりませんが。

◆あの会社が動く それがこの度はマイク○ソフト側の問題と認め、対応してくれることになったそうです。世の中のOutlook利用者(何百万人?何千万人?)にかかわることになり、話の大きさに驚きます。

「私、知らずに世界に貢献しちゃったんですか?」「うん、そだね~」

いやいや、たまたまのタイミングだっただけでしょうけれど。

◆動かせた理由 タイミング以外の理由がもしあるとすれば。ひとつは、私のPCのメールの不具合状況を画面ごと記録し提出していたこと。これは確実な証拠だと思います。もうひとつ考えられるのは、個人でなく企業から問い合わせたこと。世界的に見れば微々たる件数だとしても、それでも大口のお客ではあるはず。それに窓口が日本の支社なら海外より対応が良いのかも知れません。すべて想像でしかありませんが。

◆いつ直るのかな? 自分が小さく声をあげた結果が現れるのを、ちょっとワクワクしながら待っています。多分こんな風に、一個人があげた声を誰かが拾ってくれて世の中が動くことって、ありますよね。小さな声にもそんな力があると思うと、世の中捨てたもんじゃないという気持ちになります。