しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

Google検索を上げる為にやっていること〜ブログ一周年に思うこと③

私ブクマのコメントにはお返事しません宣言したのに、書きたくなってうずうずしちゃいました😨やっぱり根っからおしゃべり好きなんですね💦

 

 

前回で、ブックマークでのエントリーがもうダメらしいと感じた話をしました。

 

 

その後、来訪数をはてなでの読者さんに依存し過ぎるのがそもそもきついのかもしれない、と思うようになり、Google検索のほうを前よりは意識する、にシフトチェインジするようになったのです。

 

でもGoogleに拾ってもらうのって800文字以上くらいないとインデックス登録とやらがしてもらい辛いようなんですよね。それで途中から文章増やし始めたのです、私。

 

最初の3ヶ月くらいほぼノーインデックスだったのですよ💦仕方ない。ほぼマンガのみだったんだし。そりゃGoogleに拾ってもらえないよ。認識されてないんだから。

 

今も過去記事1/4くらいは未登録っぽい😅(申請したら少し減った😆)

 

 

あと絵や写真は編集画面で写真を投稿をクリックした時

 

[貼り付け時に詳細を設定する]をチェック

 

[写真にalt属性を指定する]をチェック

 

こうすると絵や写真がGoogleに拾われやすくなるのだそうです。

前のサーチコンソール記事の時にとにほ (id:toniho)ほさんに教えていただいたのですよ。

ムフー☺️💓

 

 

これをやり直して文章少なかった回も行間空けるとかしたらやや違った。

やっぱり文章少な過ぎると無理みたいなんだけど。

 

写真が沢山とかの方はまた話が違うんじゃないかな?

 

 

 

 

ブクマエントリーしないらしいとわかってマンガが強そうな場に移ろうかと思ったのも、いちいち文章を描かないと人に見てもらい辛いのは不利だな、というのがあったからです。

マンガブログは最初からマンガを読みたい方が選んで見に行ってますからね。文章全然書かずに済むのは楽ですし。
マンガの中のセリフを文字数として認識してくれたらいいのにって思うんだけど💦

マンガを読んでいただいているのにそれをGoogleにのせんが為の文章まで長々と読んでいただくことになってしまってホントすいません😱💦

 

 

年末に書いた映画の感想がGoogleでけっこう拾えてもらえてたんですよ。ウォンカとチョコレート工場のが。
はてなエントリーほど急にゴーンと上がるわけではないのですが、だらだら長くみてもらえるんですよね。Google検索だと。
今一番読んでもらえているのがカラオケ行こ❗️の記事なんですよね。(私的には え~そうなんだ🙄?、なんだけど)だいぶ前の記事なのに月の1割はカラオケ行こです。

 

努力が少しは成果を出してて1%だったのが今は全体の半分くらいがGoogleYahoo!検索から来る方になってきています。(今はお祝い来訪ではてなパーセント多め)

それでもやっと200いく日もあるくらいなのでうちのPV全然多くないんですよ💦はてなだけだと100いかない日がほとんど。



 



結局色々書いた挙句、小細工無駄だし

好きなように書くしかないよ〜、って情報としてどうなん❓(´ཀ`)

 



エントリーしなくなる手前辺りから、色々面倒くさくなってきて、人気ブログにしようという努力がそもそも私には無理なんじゃ、とわかってきました。

そういう向いてない努力する時間あったらマンガ描いてる方が良いやって。根が横着なもんで好きなことしかしたくないんですよ。

 

そうそう、前回のコメントで私が何を目指して奮闘しているのかがわからないという率直な感想があったのですが率直返しすると、要するに始めたばっかりの頃はブログが収益につながるといいなっていうギラギラした欲望があったのでそれなりの行動をしていたっていうことですよ‼️( ゚д゚)

今は最低限の自意識を保つ為に努力しています。けっこう手間暇かけているのに 誰もみてくれなくっていいで〜す😃

とか私は絶対思えませんよ❗️

そこはあがく。

それでGoogle読者増やしたいわけです。

 

ちなみにうちのブログのここ1ヶ月の検索ワードランキング

t-

いかにカラオケ行こ❗️に偏っているかおわかりでしょうか❓


平均掲載順位が上になる程、検索した時にパッとひと目に触れやすくなるわけです。

 

でもそもそも  昭和 セーラー服

とかみたいに日本全体でだっれも調べてねえよ‼️( ̄^ ̄)

 

というワード組み合わせで日本1位になったとしても本当に誰も検索しないんで……(´ཀ`)

 

ダンジョン飯なんか66位でしたよ。どんだけスクロールしたら出てくるの?それ🙄。

フリーレン パロディ で3位くらいになってたんですけど、ほら、フリーレン原作サイドが二次作品禁止令を出したのでみんなやめてるか隠れてるかなんだと思うんですよ。

訴えられたくないし、誰もが。

私エロを描いてないし訪問も少ないしこれで儲けてないんで大丈夫だと思うんですけどね。(怖いけど( ̄д ̄;))




 

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com