5
2

お弁当って、ひと荷物増えちゃいますよね……。

中身が漏れたら嫌で仕事の書類と一緒にしたくなかったり、コンパクトなカバンやリュックに入りきらなかったり。

そんななか、汁漏れを気にせず立てて持ち運べるお弁当箱を見つけました!

おにぎり3つ分、オシャレで薄いお弁当箱

シービージャパン(CB JAPAN)「薄型弁当箱 抗菌フードマン おにぎり」2,200円(税込)

シービージャパンの「薄型弁当箱 抗菌フードマン おにぎり」は、立てた状態で持ち運んでも汁漏れしにくい、薄いお弁当箱。

サイズは、幅240mm×奥行95mm×高さ36mmです。カラーは、グレーとテラコッタ。艶消しの透明なフタが、お気に入りポイントです! よく持ち歩くものって機能も大事だけど、見た目も妥協したくないですよね〜。

薄い&漏れないから書類と一緒にできる

書類やパソコンだけが入るような、仕事用の薄いリュックやカバンに無理なく入るのがすごい……! 「ちょっと大きめの筆箱」のような感覚で出し入れできます。

高さが36mmなのですが、マンガを積み重ねて比べてみたら2冊半程度でした。

幅は240mmなのですが、A4書類より小さいですね。書類やパソコンと一緒に、ラクラク入るサイズです。

試しに30mlの水を入れて思いっきりふってみたら、外に漏れないのはもちろん、中仕切りを飛び越えて隣のスペースに入ることもなく快適でしたよ! 多少汁気のあるおかずが入っていても大丈夫です。ただ、完全密閉ではないのでめんつゆやお味噌汁などは入れられません。

おにぎり型で、あっという間につくれる

三角のスペースでは、カンタンにおにぎりがつくれます! まずラップをしいて、その上にごはんをのせます。

付属のおにぎり型でギュッと押し、

ラップを引っ張って取り出すと、約70gのおにぎり完成〜!

おにぎりだけなら、3つ入ります。コンビニやスーパーで売っているおにぎり(約100g)より小さめなので、お昼は軽く済ませたい! という方に向いているかも。

おにぎりとおかず、気分で入れ方いろいろ

中仕切りやおにぎり型をうまく使えば、いろいろな詰め方ができるのもいいですね。三角のスペースには、冷凍のお惣菜、チキンナゲット、ミニトマトが入りました。私はおにぎり2個とおかずの、この入れ方がお気に入りです。

三角のスペースにごはんを入れるなら、わざわざおにぎりをつくらずそのまま詰め込むだけでもOK! 楽ちんです。

隣のスペースでは、おにぎり型をおかずカップとして使っています。お惣菜と果物など、味が混ざってしまうのを防げますよ。

洗うのが楽でうれしい!パッキン一体型

お弁当箱のパーツは、フタ、本体、おにぎり型の3つだけです。フタについているパッキンは一体型なので、フタとパッキンの間に汚れが入りにくいのがありがたい……。洗うときに、わざわざ外さなくていいのもうれしいですね~。

働く大人に寄り添ってくれる、使い勝手のよいお弁当箱。仕事アイテムのひとつとして、仲間に入れてみるのはいかがでしょうか。

夏は「そうめん弁当」で決まり!ヒンヤリしたまま持ち運べる便利な逸品を見つけたよ

お弁当「ドレッシングどこに入れる?」「箸忘れがち」問題。330円のランチボックスで解決だよ

Ranking

RELATED ARTICLES