72

今や懐かしすぎるカセットテープ。

60年代後半から70年代、80年代(平成初期)頃に青春を過ごした大人たち(筆者を含む)は、音楽や音声を録音・再生するための道具として、大変お世話になりました。

そして当時を知らない世代には「レトロ可愛い」アイテムとなっています。今年話題になった映画『PERFECT DAYS』にも登場して、ちょっと注目されていますよね。

その姿を再現した、令和のエモ・アイテムを発見しました。

Bluetooth対応型のポータブルスピーカー

Opt!(オプト)「opt90 カセットテープ型スピーカー」3,960円(税込)

実はコレ、レトロなルックスの予想を鮮やかに裏切る「Bluetooth対応型スピーカー」なのです!

スマホやPCと接続してお気に入りの音楽を楽しめます。

音は右側にある、ポツポツの穴から。カセットテープを巻き取る部分のところにスピーカーがさりげなく隠されているの、わかるでしょうか。

クリアなカセットケースに入っていて、立てて置けるので、スタンドなしで使えます。

そうそう、カセットテープってこういう形でした!

使っている色やロゴも昔のカセットテープに似せているから、まったく違和感がありません。

デザインは全部で5種類。どれも昭和世代には既視感のあるビジュアルです。

手にのせてみると、軽さもほぼカセットテープと同じなのはちょっと笑いました。どこでも持ち運びやすいポータブル・スピーカーとして優秀です。

電源ONするときの音をぜひ聴いて!


充電式になっています。

“カセットテープ”のサイドに、USBケーブル(USB Type-C / USB TYpe-A)をさし込んで、赤いランプが緑になったら充電完了のサインです。

約2時間の充電で約6時間の連続再生ができるとのこと。

カセットテープの右横に電源スイッチがあり、押せば完了。

「ガチャッ」。

最初は雑音かと思いました(笑)けど、違います。

これはラジ���セをテープに入れる際の音です。な、懐かし〜。

こちらが電源。そっとデザインになじんでいるところがニクいでしょう?

これらのボタンで、再生や一時停止、曲送り(説明書のまま)もできるとのこと。

「曲送り」っていう言葉も懐かしい。

microSDカードを直に挿入し、そのまま音楽を聴くこともできます。

念のため、確認すると…

そういえば……とハッと思い出し、倉庫をごそごそ。

ほんのわずかだけ残していた、先輩からもらって90年代に愛聴していたカセットテープと並べてみました。

全然違和感がない! もう完全に時代を超えて同化しています。

音までレトロ!

で、肝心の音はどうかというと、それも(たぶん)あえてのレトロ。

ちょっとこもって聴こえるような感じで、演奏よりもボーカルの声が前に出てくるような印象。

少しギザギザ感があるような……。ちょっとほっとするような感じです。

ラジカセに耳を近づけて聴いていたころを思い出します。

再生するなら、特にオススメなのはやはりレトロな曲。

なんかいろんなことを思い出しちゃいましたよ〜。

80年代や70年代の曲も試してみたのですが、おそろしいほど耳に馴染みました。

渡辺美里の「My Revolution」……!

もうエモすぎて悶絶です。音楽好きな友達へのプレゼントにもいいかも!

アウトドアにも使えそうだし、今度、友だちとの集まりに、持っていこうっと!

DENONの“音がいい”サウンドバーがすごい!設置も接続もカンタン、一本あれば世界が変わるかもよ

小さくてめっちゃ軽い、しかも防水。「JBL GO 4」ならキャンプや海にもガシガシ持っていけそう!

Ranking

RELATED ARTICLES