8
1

料理家の松本日奈さんが、キッチンにまつわるあれこれをつづる連載「キッチンにひと工夫」。

今回は、暑い夏にぴったりの「カツオのなめろう丼」をご紹介します。

暑い日、火を使わずにできるひと皿を

この暑さで、キッチンに立つのは大変! でも美味しいものを食べたい……

そんな思いから、火を使わずにつくれるボリューミーなひと品を考えました。

今回つくったのは「なめろう丼」。カツオを使ったなめろうを、あたたかいごはんにドーンとのっけていただきます。

ごはんにのせず、なめろうをおつまみとしていただくのも大賛成。そのまま食べたり、海苔に巻いたり……そうなると、やっぱりキリッと冷えた日本酒ですかね(笑)。

カツオのなめろう丼

今時季から初秋に2度目の旬を迎えるカツオは、高タンパクで低カロリー。

鉄分が豊富なので、夏の体調管理にも食べたい食材のひとつです。

<材料>

・鰹の刺身…100gほど(切り身で4〜5枚)
・みょうが…1本
・きゅうり…1/2本
・味噌…大さじ1強
・ごま油…小さじ1
・あたたかいごはん…好みの量

<つくり方>

1. みょうがは縦に半分にしてから斜め薄切りに、きゅうりは細かく切る。

2. カツオはざくざく切ったあと、包丁で粗めにたたく。

2. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。

3. あたたかいごはんの上に海苔をちぎり、2を盛ったらできあがり。白ごまを振っても。

<ポイント>

今回はカツオの刺身を使いましたが、柵でもいいですし、たたきが売っていれば手間が省けますね。カツオのほかに、アジでもOK。マグロでポキ風にアレンジするのも美味しそう

味変として、冷たい麦茶をかけてサラサラっといただくのもおすすめですよ。暑い日にぴったりです。

「お店の親子丼」を自宅で再現する裏ワザ。◯◯に鶏肉を漬けて&冷凍するだけなんだよ

夏のビールが恐ろしいほどおいしくなる!“タコ×ジャガイモ”で、簡単スペインバル風おつまみ

Ranking

RELATED ARTICLES