1. TOP
  2. CATEGORY
  3. LIVING
  4. 燻製マジックでお酒もおつまみも格上げ!小さな燻製器で贅沢なひとときを楽しもう
2

※こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

Photographed by 田中宏和

燻製生ハム、燻製チーズなど、スモーキーな燻製料理は最高のおつまみですよね。

ところで燻製料理といえば、本格的な道具と専門的な技術が必要というイメージはありませんか?

実は、私もそう思っていたひとり。ところが、そんな常識を覆す手軽なアイテムが、machi-yaに登場しています。

マルチスモーカー」は、晩酌のおつまみに、バーベキューのお供に、手軽に持ち運べて大活躍すること間違いなしの調理器具です。

お手入れがラクなアルミ合金製

画像

「マルチスモーカー」は、アルミ合金製。高い熱伝導率により、短時間で効率よくチップを燃やすことができ、使用後のお手入れがカンタンという特長があります。

この洗練されたデザインも、かなり所有欲をくすぐる出来栄え。もちろん、高級感だけじゃなく、実用性も兼ね備えています。

画像

3つのパーツで構成されていますが、ユニークなのは真ん中の小さい部品。

これは、お酒を燻製するグラストップスモーカーとして使うときに必要なパーツです。

グラストップスモーカーでお酒を燻す

画像

セットに入っているスモークチップから好みのチップを選び、このパーツに入れます。

画像

穴が空いている円錐台のパーツを下向きにグラスに置き、中心部分に先ほどのパーツをセットすれば準備完了。

画像

バーナーでチップを燃やせば、グラス内にスモークが充満し、お酒を燻すことができるというわけです。

私は普段お酒を飲まないので、妻が飲んでいる梅酒をスモークしてみました。フルーティーな梅酒に独特の香りがついて、相当に興味をそそられます。

これは試さないわけにはいかないと、久しぶりにアルコールを口にしてみましたが、とても美味しく味わえました。

ナッツなどをグラスに入れて燻製するのも良さそうです。

密閉できる容器の中でスモーク

画像

もちろん、冷燻、温燻、熱燻という一般的な3通りの使い方にも対応しています。

上のGIF動画で燻製チーズを作っているのは、冷燻という燻製方法。

画像

あらかじめスモークチップを入れておいた「マルチスモーカー」をコンロなどで熱し、煙が出始めたら、スモークを閉じ込めることができる容器の中に、食材と「マルチスモーカー」を入れて燻せばOK。

さらに、段ボールを使った温燻や、トースターを使った熱燻など、身近なアイテムを組み合わせることで、より本格的な燻製料理にもチャレンジできます。

食材とスモークチップの組み合わせを変えるだけで、香りや色付きが変わるので、自分好みの燻製を探す楽しみも広がるでしょう。

画像

家でカンタンに本格燻製料理を楽しむだけじゃなく、アウトドアにもオススメです。

「マルチスモーカー」は軽量で耐久性に優れているため、キャンプなどのアウトドアにも最適。自然の中で作る燻製料理も、また格別な味わいになることでしょう。

画像

ちなみにスモークチップは、6種類が付属。もちろん、これ以外に市販のチップを使っても問題ありません。


初心者でも本格的なスモーク料理を楽しめる「マルチスモーカー」は、現在machi-yaでプロジェクトを公開中。

家族や友人との団らん、ソロキャンプの贅沢な時間など、さまざまなシーンで新たな楽しみを提供してみたいという人も、まずは以下のリンク先で詳細のチェックを!

Ranking

RELATED ARTICLES