95

Tシャツは1年を通して着ています。

ハンガーにかけて収納しているのですが、スペースをとるのと、使用頻度が高くないものにはホコリが付きやすいのが悩みでした。そこでこのグッズを試してみることに。

Tシャツを本のように収納できる

BANDO(バンドー)「TATEMU(タテム)18枚セット」4,070円(税込)

Tシャツをカンタンにきれいにたたむためのアイテムです。「たたむ」と「立てる」で「TATEMU」。薄いダンボールのような素材でできています。

折りたたんだ状態の大きさは縦21.5cm、横26cm、高さ2.5cmですが、広げるとこのような形に。


この上にTシャツを置いて、たたんでいきます。


まずは、Tシャツの襟(えり)ぐりがTATEMUの上側からはみ出ないように注意。


そして、すそはTATEMUからはみ出した部分を上に折り返します。


今度はTシャツの袖(そで)です。左右両側から内側にパタンパタンとたたみ、袖を中にしまい込みます。


TATEMUごと、半分に折りたたみます。


ふたを閉じれば、完成です!

プリント部分が見えるので、着たいTシャツが探しやすい


たたまれていても、箱の折り目からTシャツの柄が分かるようになっています。


これなら、着たいTシャツが探しやすいですよね。バックプリントのTシャツなら、たたむときに前後を逆にすれば、柄を確認することが可能。

ハンガー収納の前はたたんで重ねて収納していたのですが、取り出したときに崩れてしまって、片付けるのが嫌になってしまったこともあったなあ……。

でもTATEMUは取り出しもスムーズで、こんな感じで引き出せばOK。


着たいと思ったときにすぐ取り出せてぐちゃぐちゃにならないのでうれしいです。

見せる収納でおしゃれな部屋を演出


ハンガー収納だと約50cmの幅を取っていたTシャツ18枚分が、TATEMUを使うとこのくらいコンパクトになりました。


たたむ作業をする前は少し面倒だなと思っていたのですが、終えてみるとものすごい爽快感!秩序正しく、生活がスッキリと整った感じ……とでも言うのでしょうか。

このままクローゼットに詰めてもよかったのですが、今回は部屋の一角にある棚に、見せる収納としてしまってみました。


Tシャツのプリントってカラフルなので、ずらっと並べるとインテリアにしても見栄えしますよね。

今年の夏も出番が多くなりそうなTシャツ。TATEMUを使って、崩れずきれいな収納をキープしたいと思います。

魔法のハンガー見つけたよ!どうやらクローゼットの服の収納力が1.5倍になるらしいのだが

ニトリの新作「たためる超大容量部屋干しラック」が梅雨の干し場所ない問題を解決してくれそうだ!

Ranking

RELATED ARTICLES