12
1

夏に食べる機会が増えるそうめんですが、”いつもの味”がマンネリ化してつい余らせていませんか?

今回はそんなお悩みを解消すべく、そうめん研究家・ソーメン二郎氏考案のアレンジレシピを紹介したいと思います。

なにかと余りがちなそうめんを大活用!


そうめんは1袋に3束ほど入っているのが一般的。筆者自身、1束だけ余ってしまうことも多く、食べ飽きてなかなか手が出ないんですよね……。

でも別の料理にアレンジしたり、つゆをアレンジすれば飽きずに食べられるそうなので、ぜひチャレンジしてみたいと思います!

【レシピ01】ふわ玉わかめそうめん


<材料>(2人前)
・そうめん…1束
・乾燥わかめ…3g
・卵…1個
・めんつゆ…適量

ふわふわになるまで泡立てた卵を器に盛ったそうめんにかけ、水で戻した乾燥わかめをトッピングして完成です。めんつゆにつけていただきます。

卵のまろやかさが加わって、つゆが風味豊かになります。食感がふわっと軽くなり、そうめんの食べやすさをさらに倍増させてくれる料理でした。

【レシピ02】もちカリ食感そうめんピザ


<材料>(2人前)
・そうめん…適量
・ウインナー…3~4本
・ピーマン…1個
・ピザ用チーズ…60g
・ピザ用ソース…大さじ2

もはや、我々が知る“そうめん”とはまったく違う料理にもできてしまうんです! 下準備としてピーマンは輪切り、ウインナーは斜め薄切りにしておきます。

クッキングシートに余ったそうめんを敷き、その上にカットしたピーマンとウインナーを乗せ、ピザ用ソースを全体に塗ります。最後にピザ用チーズをトッピング。

オーブンで230度、約8分加熱して完成です。

そうめんがパリッと香ばしく、チーズのモチっと感も加わった新食感が楽しい一品。

余ったそうめんを一気に使い切れるのもポイントが高いですね。各材料の分量は目安なので、使うそうめんの量に応じて変更しましょう。

【レシピ03】調味料を掛け合わせてつくる、そうめんつけダレ


<材料>(2人前)
・めんつゆ…適量
・トマト…1/4個
・納豆…1パック

めんつゆをアレンジしても、飽きずに食べられるんですよ。

「トマト納豆」はまずはトマトを角切りに。めんつゆに納豆、トマトを入れ、軽く混ぜればできあがり! めんつゆにトマトのおいしさ、納豆のとろみ食感が加わってそうめんが一段と楽しめるようになりますよ。

【レシピ04】辛さで食欲倍増! カレーつけダレ


<材料>(2人前)
・鶏ひき肉…50g
・玉ねぎ…1/4個
・めんつゆ…適量
・サラダ油…小さじ2
・カレー粉…小さじ1
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量

カレー風味で楽しむ「カレーつけダレ」もオススメです。フライパンにサラダ油をしき、薄切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりとしてきたら鶏ひき肉、カレー粉、ブラックペッパー、塩を入れてさらに炒めましょう。

最後にめんつゆを加えて煮立ったら、火を止めて冷まし完成です。

めんつゆの味わいとカレーの適度な辛さが程よく合います。そうめんなのでスルスルッと食べやすく、食欲が落ちがちな夏にもイチオシですよ。

具だくさんで栄養もたっぷりと摂れそうなので、いろんな食材を追加で入れてみてもいいかもしれませんね!

そうめん「調理中、汗だくになる問題」とコレで決別。レンチンでつくれて超楽ちんだな〜

夏は「そうめん弁当」で決まり!ヒンヤリしたまま持ち運べる便利な逸品を見つけたよ

Ranking

RELATED ARTICLES