16
2

【6月28日】

朝ごはん

café au lait。バナナとキウイとヨーグルト。雨、強い雨。静岡で線状降水帯発生。新幹線一時停止というニュース。三浦半島に降る雨もすごい勢い。梅雨なんだね。

昼ごはん

昨日、知り合いの漁師さんから立派な金目鯛をいただいたので、隣町に住むT&Tご夫妻と一緒に食べようと、来てもらうことに(この雨の中!)(すまんです!)。

一口サイズのいなり寿司30個作りました(岩下の新生姜ときゅうり)。

豆アジ(近所の方からいただいた)の南蛮漬けとだし巻き卵(撮影前に食べた人がいました)、

金目鯛のあら煮。


そして「金目鯛のしゃぶしゃぶ(金目鯛は炙った)」でございます。お供するのは白髪ねぎのみ。ポン酢しょうゆで食べます。美味しい! 美味しい! 雨の音と似合っている。

庭にはアーティチョークの花が力強く咲いています。

T&T家からいただいた日本酒は「樽出しあらばしり・雁木」。4人で1升飲みました。雨の中、客人はお帰りに。昼酒は効きますね。

夜ごはん

酔いも覚め、7時ごろ空腹に。

金目鯛しゃぶしゃぶのだし汁に、キンメの骨とアサリと白米、椎茸、舞茸、日本酒を投入して、くつくつ。味付けしてから卵を投入。蓋をしてしばし待つ。食べる。グッ〜〜、なんだこの美味しさは! 悩ましいほど美味しいの! 結構大量にあったのに、完食しました。
バナナとキウイの蜂蜜がけ。夜になってから「大雨注意報発令」のアナウンスあり。VNL男子、平均身長2m以上というカナダチームにストレート勝ち! すごいな。

かたくなったバゲット、捨てないで!
夏にぴったりのパンサラダ

疲れた体にやさしく染みわたる…
スパークリングコーヒーのアレンジレシピ

Ranking

RELATED ARTICLES