1. TOP
  2. CATEGORY
  3. LIVING
  4. これはハマる! 大人から子どもまで、手のひらサイズでボルダリング気分を味わえる知略ゲーム
4

※こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

Photographed by 田中宏和

ボルダリングって、筋肉だけじゃなく頭脳も使うスポーツだったのですね。

オリンピック競技になったスポーツクライミングを見て、理想的な細マッチョ体型の選手が躍動する姿に魅了されたという人は、きっと私だけではないはず。

とはいえ、クライミングジムへ行くのはちょっと敷居が高い…と思っていた人はもちろん、ちょっとしたストレス解消グッズを探しているという人も、要チェックのアイテムがmachi-yaに登場しています。

頭脳と指先を使って攻略

画像

次のホールドをどう攻めるかの戦略が結果を左右するスポーツ、ボルダリング。

Boulderball」は、そのボルダリングの要素を取り入れた知略ゲームです。

まさに手の中で楽しめるボルダリングとも言える「Boulderball」は、トライアンドエラーを繰り返しながら、創造力、集中力、そして指の保持力まで鍛えることができます。

欧州のプロボルダーにも認められた高いトレーニング効果があるというのも、納得の作り。

実際、ちょっと試してみるだけと思って遊んでみたところ、ルートを攻略できたときの快感と、あとちょっとで失敗したときの悔しさで、気が付けばガッツリやり込んでいましたよ。

世界的な名峰の名を冠した13種類のルートカード

画像

「Boulderball」のルールは、実にシンプルです。使えるのは、左右合わせて3本の指だけ。

1番から順番に指定されたパーツに指を置いていき、「Boulderball」を落とさないようにゴールを目指せばOKです。

画像

ルートカードは、13枚が付属。

世界的な名峰の名前が付けられている各カードには7段階の難易度が設定されており、初心者から上級者まで、存分に楽しめる内容になっています。

ちなみに、スマホアプリをインストールしておけば、新しいルートが随時更新されるので、飽きの来ない工夫もバッチリ。上級者の本格的なトレーニングにも、シッカリ応えてくれると思います。

自分で組み立てる楽しみも

画像

注意点としては、「Boulderball」はパーツがバラバラの状態で届きます。説明書や動画説明を見ながら、パーツの位置関係のみならず、向きも間違えないように組み立ててください。

面倒そうに感じるかもしれませんが、それほど時間はかかりませんし、むしろちょっとした楽しみすらあって、これはこれでアリだと言えます。

画像

滑り止め用のチョークも付属しています。

難易度が高いルートになると、チョークをシッカリ着けておかないと、とても攻略できません。

手が汚れるのがイヤだなんて言わずに、指先を真っ白にしてプレイを楽しみましょう。

リサイクル可能なサステナブル素材

「Boulderball」は、EUのEN71、米国のASTM F963という2つの安全基準をクリア。お子さんにも安心して使っていただける玩具として認証されています。

また、全てのパーツにサステナブルな素材を使用。地球環境にも優しいという特長があります。


自宅にいながらボルダリング体験ができる「Boulderball」は、現在machi-yaでプロジェクトを公開中。

本当にハマれるので、すでにボルダリングを楽しんでいるボルダーも、ちょっと興味があるという初心者も、ぜひ試してみて欲しいですね。

Ranking

RELATED ARTICLES