18

【6月22日】

朝ごはん

ごはんは食べず。9時に逗子駅に到着するHちゃんたち3名を迎えに行き、小暮家の買い物ツアーを案内する。

最初の訪問は安田養鶏所(Mと偶然出会ってびっくり)とチキチータ(平飼い鶏卵)。自由に歩く美しい鶏たち。のどかな風景です。

次に訪れたのは三浦市にある高梨農場。ハーブの畑を案内してもらいました。ひまわりが可愛い! 鈴木水産、すかなごっそ、でも色々買い込む。

昼ごはん

帰り道、そば処「桶ヤ」に立ち寄ると、養鶏所でバッタリ&びっくりしたMがグループでお蕎麦を食べていた。なんという偶然! またもやびっくり! 

プープー豆腐、

おからの炊いたん、

切り干し大根のゴマ酢和えを5人で食べ、各自好みの蕎麦を食べる。

私は梅おろし蕎麦。「桶ヤ」のお味、初めて体験する友人たちにも大好評! 誇らしい気分。

午後の食事

しばし自由時間を過ごした後で、Hちゃんがファンの方からいただいたというMoet & Chandonのマグナムボトルをご相伴に預かりました。美味しかった〜〜。

ラタトゥイユ(ナスの代わりにアスパラ入り)と緑豆のサラダ(生ハム入り)。

買ってきた生牡蠣を食べる。シャンパーニュとの相性、抜群です。

我が家の庭育ちの花ズッキーニをフリットに(先日教えてもらったやり方で作ったら、カリッと揚がって美味)。ついでにトウモロコシの素揚げ。

七輪に炭をおこし、水ダコと三浦ダコ、

三浦トウモロコシを焼く。焼いた水ダコがめちゃウマ!! 水ダコって刺身で食べるものだと思っていたよ。

ゆるりゆるりと時はすぎ、O嬢が持ってきてくれた「桃のプリン」をいただいて、皆様帰路につきました。ああ〜〜緩やかな楽しい1日でした。

夏は「そうめん弁当」で決まり!
ヒンヤリしたまま持ち運べる便利な逸品

Ranking

RELATED ARTICLES