8
2

夏にゴクゴク飲むアイスドリンク。

体のことを考えて、ノンカフェインのものを探していました。

味も香りも楽しめるフルーツティー!

トワイニング 「ザ・フルーツ セレクション(16P×2個)」 1,079円(税込)

そんな中、スーパーで見かけて購入したのが、トワイニングの「ザ・フルーツセレクション」。

箱の中には、「ピーチ&オレンジ」「カモミール&オレンジ」「ラズベリー&レモン」「ミックス ベリー」の4種類のフルーツティーが入っています。

ティーバッグは一つひとつ個包装になっているので、持ち歩きにも良さそう。

ノンカフェインだから、夜でも気軽に飲めるというのもメリットです。

入れっぱなしでも大丈夫なのが嬉しい

淹れ方はカンタン! ポットやカップにティーバッグとお湯を入れて、3分以上蒸らせばできあがり。お湯の量はティーバッグ1つにつき140〜250mLが目安です。

アイスティーで飲む場合は、濃いめのホットティーをつくってから氷を入れたグラスに注ぐだけでOK。

ありがたいのが、ティーバッグを入れっぱなしにしても渋くならないこと。時間を測り忘れたり、うっかり入れっぱなしにしても大丈夫なのだそうです。

4種を飲み比べてみました!

ここからはそれぞれの味を、アイスティーで飲み比べてみました。

まずは「ラズベリー&レモン」。こちらは香りも酸味もかなり強め。夏らしい爽やかな味なので、たっぷりとアイスで淹れてゴクゴク飲みたくなります。

見た目も華やかで、まるでピンクレモネードのよう。

ハーブティーのクセがそこまで強くないので、飲みやすかったです。

つづいて飲んだのは「ミックス ベリー」。こちらは封を切った瞬間からベリーの香りが漂います。

飲んでみると、今回の4つの中で最も香りが強いと感じました。

ブルーベリーやカシスなど、甘みの強いベリーのような甘酸っぱさを味わえます。しっかりと甘味があるので、デザート感覚で楽しめますよ。

次に「カモミール&オレンジ」。こちらは4種の中でいちばんハーブティーらしいかも。

お湯を入れるとカモミールの華やかな香りがふわっと漂い、ほっと気持ちが落ち着きます。

味は甘味が強めで酸味はほぼありません。

ややクセがありますが後味はスッキリと爽やかで、オレンジの優しい甘味を感じられました。

最後は「ピーチ&オレンジ」。この中では最もハーブ感が少なく、とってもフルーティー!

ピーチの香りが強く、色はオレンジカラーでなんだかトロピカルな雰囲気です。

飲んでみると意外に酸味が強め。甘味もありますが、オレンジの酸味が全体を爽やかに仕上げていました。

淹れ方&飲み方いろいろ。アレンジレシピも魅力

お湯を沸かすのも暑い日にオススメなのが、水出しのフルーツティーです。

つくりかたはポット���どにティーバッグを入れて、お水を注いで一晩待つだけ。

「ラズベリー&レモン」の水出しフルーツティー

入れっぱなしでも渋くならないので、手軽に作りやすいのが嬉しいポイントです。氷の入ったグラスに注げばまるでカフェドリンクのようになりますよ。

「ピーチ&オレンジ」の炭酸割り

さらに、蒸し暑い日には炭酸割りもオススメ! 濃いめに淹れたフルーツティーに氷を入れて、炭酸で割るだけで完成します。

涼しげな夏にごくごく飲みたい炭酸ドリンクで、特に酸味が強い「ピーチ&オレンジ」や「ラズベリー&レモン」との相性が抜群でした。

「ミックスベリー」のゼリー

このほかにも、ゼラチン&砂糖を入れてゼリーとして味わったり、バニラアイスにかけて食べたり。手間要らずでおしゃれなドリンクやスイーツを楽しめます!

甘みがあるから食事には向かないかも

ティーバッグを入れっぱなしでもOKで、気分で4種から選べるのが気に入った「ザ・フルーツセレクション」。4種それぞれが単品でも購入できるので、気に入ったものだけを買い足すのもアリですね!

1つ注意したいのは、フルーツの甘味が強いから、食事に合わないと感じる方がいるかもしれないこと。ただ、夏場は水分を摂る機会も多いので、ひとつの選択肢としてストックしておくと便利ですよ。

毎年夏になると冷蔵庫に常備するコレ。家にあるもので1分でつくれるよ

ノンカフェインの「美味しいカフェオレベース」はこれ!求めてた理想だよ

Ranking

RELATED ARTICLES