9

※本記事は2023年9月27日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by シラクマ

どれだけ部屋を綺麗にしていても、ふとした拍子に見つけてしまう「あの虫」。

外からの侵入経路を防いだりと徹底した対策をしているので、幸いなことに今の家に越してからはまだその姿を見ていませんが、いつか出てくるかも……という緊張感は消えないものです。

ほかにできる対策はないかな〜と探していたところ、アース製薬から新しいアイテムが発売されているのを発見! 早速購入して試してみました。

アース製薬の「あの虫」対策

アース製薬「マモルーム ゴキブリ用 2カ月用セット」 1,840円(税込)

マモルーム ゴキブリ用 2カ月用セットは、昨年8月にアース製薬から発売された虫ケア用品。

一見するとスタイリッシュなスピーカーのようなデザインですが、これ1台で「あの虫」を寄せ付けない部屋にしてくれる頼れるアイテムなんです。

本体には約2ヶ月分(1日12時間使用)の効果がある薬剤ボトルが付属しています。

使用するときにはまず、本体上部に薬剤ボトルをセット。

カチッと音がするまで押し込んで、本体下部と組み合わせれば準備完了です。

チャイルドロックが付いているから、万が一倒れてしまっても薬剤が溢れる心配がなく、また妊婦や乳幼児、水生動物を含むペットがいる部屋でも使用OK。あらゆるお部屋で安心して使えるのが魅力です!

夜になったらスイッチを押すだけ

準備ができたら、あとはコンセントにつないでスイッチを押すだけ。

スイッチをONにすると、「あの虫」が嫌がる有効成分を含んだ粒子が部屋のすみずみ(適用範囲は4.5畳から8畳)まで広がり、部屋から「あの虫」を追い出してくれるのだそう。

この「追い出してくれる」というのが個人的に気に入っているポイント。ほんのちょっとでも姿を見たくないので、殺虫効果よりもこちらの方が嬉しいんですよね。

薬剤のニオイは近くで嗅いでも分からないくらい無臭です

夜行性の「あの虫」に合わせて、スイッチを押すのは就寝前がおすすめ。1日12時間、1週間以上継続して使用することで効果があるとのことです。

アイテムの特性上確実な検証はできませんが、少なくとも使いはじめてから1ヶ月の間で姿は見ていないので、効果があったのではと個人的に思っています。

一方で少し残念なのが、タイマー機能がないこと。説明書には12時間以上の連続使用は注意が必要と書いてあり、それならば自動で電源オフしてくれるタイマー��能があればもっと便利だったのにな〜と感じてしまいます。ここはリニューアルに期待したいところですね。

取り替え時期も忘れない!スマートなアイテムっていいね

おまけ的な機能にはなりますが、本体に付属しているQRコードを読み込むと、自動的にスマホのカレンダーに2ヶ月後のリマインダーを登録してくれます

これ、忘れっぽい私にはありがたい機能……。専用のアプリをダウンロードしなくて良いというのも手軽でグッドです。

虫嫌いな私にとって、「マモルーム ゴキブリ用 2カ月用セット」はお守りのようなアイテム。快適な生活を維持できることを願いながら、使い続けていきたいと思います!

本気の“虫対策”なら、コレ。プロも使う「パワー森林香」を私が5年以上愛用する理由

スキマから侵入してくる「あの虫対策」にはこれ。1カ月以上ヤツを見なくなりました

Ranking

RELATED ARTICLES