11
3

昨年彗星のように現れ、傘の開閉時ストレスを解消してくれたマーナの「Shupatto アンブレラ」。

その快適さにすっかり虜になってしまい、わが家ではいつも取り合いに……。

ということで今年、2本目を新たに購入しちゃいました。

ベルトで留める必要のない傘

マーナ「Shupatto アンブレラ 62cm」6,930円(税込)

左が昨年購入したネイビー、そして右が今年購入したカーキ。

58cm62cmの2サイズ展開で、どちらも62cmを選びました。

この傘のなにがそんなに便利なのかというと、傘を留めるようのベルトがないんです。

一般的な傘と同様に閉じて、手前の持ち手部分をグッと引っ張ると、

ピラピラとした生地の部分が一気に巻き込まれ、スマートにまとまる構造に。

ベルトで留める必要がないので、雨に濡れた傘で手が濡れる心配なし。雨が続く季節なんかはこれが快適で快適で……!

急いでいるときや電車の乗り降り、ショッピングなど出入りが多いシーンなどでは特に便利。もう他の傘には戻れなくなってしまいました。

サイズは2種類

前述の通り、購入したのは62cmのモデルで、大人の体もすっぽりと覆ってくれる大きめサイズです。

わが家は夫婦で兼用するためこちらを選んだのですが、身長162cm女性・身長176cm男性どちらも問題なく使えています。

ちなみに店頭でもうひとつのサイズも試してみたのですが、雨がそんなに強くない日であれば58cmでもいいかな〜という印象でした。

58cmは明るめのカラーバリエーションなので、見た目の好みで選ぶのもアリ。

内側の骨組みもしっかりしていて、強風でひっくり返ってしまったことも今のところなし!

重さは約490g(62cmの場合)とビニール傘などと比べるとやや重め。

ですが個人的にはしっかりとしたつくりのわりには軽く感じていて、そこまで気にはなりませんでした。

約1年使ってみて…

今年買ったもの

生地はやや薄めな印象ですが、日常的に使うには気にならない程度。しっかりとハリがあり、撥水もしてくれます。

ただし使用時間が長かったり、大雨に打たれたりすると若干生地に染みているかな……? という感じ。

もちろん雨漏りするほどはありませんが、定期的に防水スプレーを振りかけることでより安心して使えそうです。

また、紫外線防止効果があって、日傘としても使えるのだとか。

UVカット率92.5%・UPF50+と、こちらもちょっとそこまでに使うのにちょうどいいスペックです。

昨年買ったもの

昨年買ったものと比較してみましたが、大きな劣化は感じられませんでした。

62cmは濃いめのカラー展開なので汚れが気にならないのも大きいのかも。

昨年の梅雨時期から約1年間使い続けていますが、撥水力が落ちた感じもそこまでしません。

左が昨年のもの、右が今年のもの

昨年のものと今年のもので唯一違いを感じたのは柄の部分の質感

今年のもののほうがマットになっていて、より手になじみ、滑りにくくなっているのがグッド!

昨年のものは傷が少しついてしまっていますが、今年のものは傷がついても気になりにくそうですね。

もう他の傘には戻れない

約7,000円とたしかに値は張るものの、傘ってなくしたり壊れたりしない限りはなかなか買い替えないので、個人的には “お金をかけていい部分” だと思っています。

関東もいよいよ梅雨入りし、どんよりとした天気が多くなってきた最近。

少しでもストレスフリーに雨の日を過ごしましょう!

3COINSの折り畳み傘で、「カバンの中身が濡れる」ストレスがなくなった

Ranking

RELATED ARTICLES