14

【6月20日】

朝ごはん

アイスコーヒー、苺ジャムヨーグルト。昨日はからりとしていたけど、今日はなんとなく湿気がある感じ。関東地方もそろそろ梅雨に入るのだろうか。

昼ごはん

昨日の授業中、花ズッキーニのフリットの時に生まれた副産物「天かす」、これを有効利用すべく素麺を作る。今日の素麺は愛知県安城市の「たつみ麺」。薬味は天かす、素焼き海苔、油揚げ、小ねぎ、インゲン、オクラ、おろし生姜、ミョウガ。箸休めは、山形県鶴岡市の「本長」のナス、キュウリの味噌漬け。

喉ごしがつるりとした素麺がうまい。味噌漬けの奥深い味わいも味蕾に沁みます。今夜は漬物と炊きたてごはん中心のお夕飯にしよう!

夜ごはん

Cが送ってきてくれた北海道の切り干し大根を煮た。うまい! うまいよ。かぼちゃ煮はおとといの残り。そして今夜の主役「本長」の漬物類(茄子、胡瓜、瓜、筍)、

白ごはん(青天の霹靂)、塩鮭、味噌汁(ミョウガとオクラ)。あああ〜、美味しい漬物と炊きたてごはんのうまいこと、うまいこと。昼に思いついたアイデア、大正解でした。珍しいことに1合の白米を食べきったよ!

夏に食べたくなる!
とうもろこしご飯のおにぎり

Ranking

RELATED ARTICLES