85

※本記事は2023年7月23日の記事を再編集して掲載しています。
Text and Photographed by osio

蒸し暑いけど、節電したい昨今。

職場やシェアオフィスなど、エアコンの温度設定を変えるわけにもいかない共有スペースで、自分専用扇風機が欲しくなります。

そんなわがままを叶えるために、パソコン冷却器兼扇風機のコレを導入してみたところ、思いのほか快適だったんです!

ピンポイントで涼む「最適解」

エレコム「USB扇風機」 2,378円(税込)※記事公開時のAmazon販売価格

パソコンのUSBハブに接続するだけで使える、USBクーラーです。

扇風機としても、ノートパソコンやタブレットの冷却台としても使える多機能クーラーということで、気になって購入しました。

クーラーとは書いてあるけれどどれぐらい涼しくなるのかな……と、期待半分・不安半分だった私。

正直あまり期待していなかったのですが、私が求めていたものがしっかり詰まっていました!

省スペースのタワー扇風機

風量は3段階。

ダイヤル式のスイッチです。もちろんオフにすることも可能です。

使い方は簡単。給電用のケーブルをUSBハブに繋ぐだけ。

縦置きでも横置きでも使うことができます。ピンポイントに当てたい対象によって変えるのがいいかもしれません。

私はもっぱら「自分用扇風機」として、縦置きで使っています。

USBハブに繋げて置いているだけでちゃんと涼しい!

そう感じるぐらいの「冷風」をピンポイントに自分にだけ送ってくれるので、共有スペースでも活躍間違いなしです。

PCやタブレットの冷却用としても

PCやタブレット冷却用のスタンドも搭載しています。

指でつまんで引き出すだけで、いつでもスタンドとして使えるようになるんです。

PCやタブレットのサイズに合わせて、スタンドの幅は約195~65mmまで調整可能

とはいえ角度そのものは調整できないので、ノートパソコンを冷却したい場合は、別途キーボードが必要かもしれません。私が愛用しているノートパソコンのように、開く角度に上限がある場合は必須です。

仕事しながら涼む最適解として

おうちでも、オフィスでも、大活躍してくれているUSB扇風機。

全体を冷やさず「ピンポイント」に冷える便利さが詰まったアイテムなのでした!

日傘に装着できるコレで「移動中の汗ストレス」が解消しました!

Ranking

RELATED ARTICLES