88

※本記事は2023年9月21日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by たぐめん

コーヒーサーバー、以前は三角フラスコのような形のものを使っていたのですが、洗いにくくて、しまいにくかったんですよね。

そんなモヤモヤを解決してくれる、シンプルで機能性の高い商品を見つけたので紹介します。

淹れたてでも、そのまま持って注げる二重構造

マーナ 「ダブルウォールカラフェ 300ml」 3,300円(税込)

”淹れたてのコーヒーでも直接持って注げる”というコメントに惹かれて思わず買った、マーナの「ダブルウォールカラフェ」。その名の通り、耐熱ガラスの二重構造です。

熱湯でコーヒーを淹れてみたところ、熱さは感じますが、つかめました。持ち手がついていなくても全然不便ではありません。

人によって、本体の真ん中を掴んでしまうと熱いと感じるかもしれません。コーヒーが入っていない、上の方を持つといいですよ。

フチの下がくびれているので、本体が滑り落ちる心配もなく安定した状態で注げます。

冷蔵保存・加熱OKなので、マイペースに飲める

淹れたてをそのまま部屋に置いておいても保温効果があります。実際、室温27度の部屋で30分放置したコーヒーを飲みましたが、60度くらいでちゃんとホットでした。

それ以上時間を置いてしまっても、電子レンジで加熱できるのが便利……!

夫はアイスコーヒーが好きなので、冷蔵保存することもあります。本体の高さが約13cmで、角がないので冷蔵庫にも入れやすいです。

フタと本体、シンプルパーツ2つで洗いやすい

パーツは、フタと本体の2つのみ! 持ち手がついていたり、複雑な形だったりしないので、洗いやすいのが助かってます。

本体の底を洗うとき、スポンジを持った手を入れるにはちょっと狭いのでグラス用のスポンジを使うといいかも。

いつもどれくらい飲む?2サイズから選べるよ

私が今回買った商品は300ml入るサイズ(コーヒー約2杯分)ですが、実はもう少し大きいサイズもあります。500ml入るサイズ(コーヒー約4杯分)です。

スローペースで飲む私にとっては300mlで十分ですが、在宅ワークが多く、ハイペースで飲む夫にとっては500mlの方がよさそう。

緑茶やフレーバーウォーターにも使える…!

毎日コーヒーを飲まなくても、いろいろなドリンクの保存に使えます! 緑茶や紅茶、フレーバーウォーターなど何でもあり。そう考えると、使うイメージが広がりますよね。

1Lのボトルにたくさんお茶をつくっておくのも楽ちんだけど、飲み切れる分だけ、その日の気分で好きなドリンクをつくれるのってテンション上がります。逆にコップだと1杯ごとにつくるのが面倒くさいけど、数杯分つくり置きできるのがカラフェのいいところ。

家族の人数やライフスタイルによって、ひとつじゃなくて、何個か買い揃えたくなるアイテムです。

紙もドリッパーも不要!これひとつで「お店みたいなアイスコーヒー」を簡単に再現できたんだ

無印良品の「目盛り付きドリンクボトル」が、出先での水分補給に超便利!

Ranking

RELATED ARTICLES