13

【6/10】やっと出会えたスパムおにぎり

・スパムおにぎり
・山椒みそおにぎり
・あさりと海苔とソーキのそば+ジーロー飯

早くも夏バテ気味だけど、沖縄料理ならいけちゃうね

梅雨前だというのに暑さの厳しい日が続き、徐々に食欲も落ちてきました。そこで、何か元気が出るものを食べようとお気に入りの沖縄料理屋さんへ行くことに。

頼んだのはいっつも食べている「あさりと海苔とソーキのそば+ジーロー飯」のセット。それから、仕事が忙しくて手が離せないパートナー用にテイクアウトでおにぎりも頼みました。

以前の「ROOMIEのおにぎり日記」でも書きましたが、メニューにはあるもののずっと売り切れで食べたことがなかった「スパムおにぎり」。

ダメもとで聞いてみたところ、なんと今回はまだ用意があるとのことで、「え! あるんですか!」とびっくりしながらも注文しました。いつもより少し早い時間に来たのが良かったみたいです。

自分の分をしっかり食べてお腹いっぱいだったので、帰宅してから一口ずつだけ食べさせてもらいました。

念願のスパムおにぎりは、濃いめの味のスパムに厚焼きの卵、それから間に肉みそが少し挟まっていて、食べた瞬間にエネルギーに変わっていく感じのパワー系。

もうひとつの山椒みそおにぎりは風味の良い繊細な味で、どっちもかなり好み!ソーキそばと合わせるなら山椒みそおにぎりで、単体で食べるならスパムおにぎりかな〜。

食欲がなかったはずなのに、気づいたらかなりの量を食べていました。やっぱり暑い日には沖縄料理が合いますね。

Ranking

RELATED ARTICLES