59

もうすぐやってくる梅雨と夏。思うように乾かなくてうっすら生乾きっぽくなったり、洗ったのに汗のニオイが取りきれなかったりと、洗濯のニオイに関するストレスが募る季節でもありますよね。

そんな悩みを解決してくれる頼もしい洗剤を見つけました!

リニューアルした「アタックZERO」

花王 「アタックZERO ドラム式専用 ワンハンドタイプ 400g」 550円(税込)

今年の春にリニューアルした、花王の「アタックZERO」。

どこが変わったのだろうと公式サイトをチェックしてみたところ、「衣服のニオイや黒ずみの発生源となるバイオフィルム(菌が作り出す多糖汚れ)の中まで成分が浸透することで、内部の菌ごと除去できるようになった」のだそう。

これは何やら凄そうだぞと思い、早速購入して使ってみることにしました。

ドラム式ならではの悩みを解決!

「アタックZERO」にはいくつか種類がありますが、わが家はドラム式洗濯機を使っているので、「アタックZERO ドラム式専用 ワンハンドタイプ 400g」を購入。

花王のページによると、ドラム式は一般的なタテ型と比べて少ない水でたたき洗いをするため、汚れ濃度が高くなって、結果として衣類の黒ずみやニオイの蓄積が起こりやすい一面があるのだとか。

そこで「ドラム式専用」は、節水に対応したポリマーを採用。洗濯中の衣類の汚れ戻り(黒ずみ)を防ぐつくりになっているのだそうです。

これはリニューアル前からの仕様みたいですが、今回購入するにあたって色々と調べて、そうなのか〜! と勉強になりました。「専用」ってやっぱり良いですね。

また、「ドラム式専用」にはもうひとつ特徴があって、それが使い続けることで糸くずフィルターのヌメリ除去(使用期間1カ月以上)、さらには洗たく槽までにおわなくなること。

パッケージの裏にこの文言を見つけて、「本当だったらとっても嬉しいな」と思いながら使いはじめたのが2週間ほど前。

洗たく槽のニオイはもとから気にならなかったので効果を実感できていませんが、糸くずフィルターのヌメリは格段に改善されたように感じています。

糸くずフィルターを掃除するたびにちょっと気分が下がっていたので、ここが綺麗な状態に近づくというのはかなりありがたい!

気になる衣類のニオイは?もっと早く買い換えれば良かった

そして、一番気になるのがリニューアルによって強化された「無菌レベルの消臭力」。

実際に何度も使っていますが、本当に乾燥後のニオイが気にならなくなったように感じています。

以前使っていた洗剤だと、まとめて洗濯機に衣類を入れすぎてしまったときや、乾燥をかけたことを忘れてしばらく放置してしまっていたときなどに、これは洗いなおしかな……となることがあったのですが、そうした地味なストレスを一気に解消することができました。

あとは単純に、ワンハンドプッシュが使いやすくて良いですね。

片手で持ちやすいし、毎回計量する必要もないし、液だれもしない。もっと早くこれにしておけば良かったなあとしみじみ感じています。

無印良品の新作「風を通すシリーズ」が想像以上に快適でした

3COINSのコレで洗濯ストレスが解消!

Ranking

RELATED ARTICLES