24
1

【6月3日】

昼ごはん

CHIが送ってくれた小豆島手延素麺「狛玉の糸」(極細)は、細身でありながら芯が強くてめちゃくちゃ美味! 薬味はナスの油炒め、葉の花、油揚げ、わかめ、ミョウガ、ネギ、シソ、海苔、大根おろしと埼玉県北部地域の流儀。
デザートは枇杷だわ〜と思っていた。それなのに全部なくなっていた。まだ30個以上残っていたのにな、多分犯人は台湾リスだね、と徹くん。残念!

で、梅の甘露煮を食べました。

夜ごはん

POOLからの帰り道、スーパーで今夜分だけの食料品を入手。わかめときゅうりとマーシュの三杯酢、花ズッキーニのフリット、なめ茸、民田茄子、笹かまぼこ……和洋ごちゃ混ぜの食卓。

主菜はポテトコロッケ。茹でたジャガイモはムーランで潰しました。マッシャーで潰すよりも滑らか。キャベツの千切り、わかめとねぎの味噌汁。

頂き物の文旦。ああ、今日も冷蔵庫内は混み合っていません。

皮は不使用&電子レンジでOK
材料を丸めるだけの「とうもろこし焼売」

ポテトサラダがお店クオリティに!
あの「キャベツピーラー」メーカーの隠れた逸品

Ranking

RELATED ARTICLES