60
2

汗や皮脂による化粧崩れが気になる季節になってきました。朝出かける前に気合を入れてメイクをしても、夕方には……いえ、ひどいときには昼過ぎの時点ですでに皮脂で顔がテカテカ&ベタベタに

でも、化粧直しをしたところでどうせすぐにテカテカになってしまうので、最近はもう「仕方ない」と諦めていたのですが……。

化粧直しゼロで夜まで快適に過ごせる

ロート製薬「カラミンノーセバムジェル」1,091円(税込)※Amazon調べ

ロート製薬が販売しているカラミンノーセバムジェルが皮脂対策として優秀だという噂を聞き、さっそく使ってみることにしました。

筆者の肌質は脂っぽいのにかさつきが目立つ典型的な混合肌。中でもTゾーンの化粧崩れがけっこう深刻です。

気になるところにカラミンノーセバムジェルを塗ってみたら、顔のテカリが激減したんです。スキンケア後にただ塗るだけで、テカリ知らずのさらさら肌を手に入れられるなんてビックリ!

ただ、皮脂の分泌量や肌質にもよるのかもしれませんが、メイクしたばかりのマット肌がずっと続くわけではありませんでした。時間の経過とともに多少のテカリはでてきます。でも、個人的には許容範囲です。

朝から晩まで化粧直しをせずに過ごせるのは、かなり快適でした。

テカリ止めの部分下地として優秀

カラミンノーセバムジェルに含まれているカラミンパウダーは、余分な皮脂を吸着する働きをし、テカリを軽減させるのに役立ちます。

みずみずしい軽めのテクスチャで、伸びがよく、塗布後の鬱陶しさは感じません。肌にもさらりと馴染みます。6種の保湿成分が肌に潤いを与え、肌荒れを防ぐのにも有効だそうです。

肌の凹凸をなくし肌の透明感をアップさせるおしろい効果も期待できるとのこと。

手の甲に塗ってみたところ、柔らかな差を感じられる印象でした。左手に塗布したのですが、肌色が少しトーンアップしています。

ただ、口まわりや頬のあたりの乾燥しやすい部位に塗布したら、時間の経過とともにカサカサ感が目立つようになり、若干皮も剥けてしまいました。

全体的に塗り混むより、皮脂が気になる部分だけに塗るほうが良さそうです。

夜のスキンケアとして使ったら…

個人的に気に入ったのは、夜寝る前に皮脂が気になる部分に塗る使い方です。

これまでは朝起きると睡眠中に過剰に分泌された皮脂によって頻繁にニキビができてしまっていたのですが、これを仕込んで寝るようになってからニキビができにくくなりました。

見た目のテカリが軽減されるのはもちろんですが、ニキビができにくくなったのは嬉しい誤算でした。

部分的に塗布するだけなら、一度に使う量もごく少量でOK。内容量は70gもあるので、コスパも良いと感じました。

エクセルのUVを使ってみたら……

UV乳液って手軽でいい!無印良品の新作だよ

Ranking

RELATED ARTICLES