141
1

湿気・暑さ・節電対策として年々人気の高まる、サーキュレーター

便利な家電ではありますが、コンセントの位置や使い方が限定されるせいで置物化しやすいモノでもあると思います。そうなると結構目立つし邪魔なんですよね……。

インテリアとの相性もよく、年中活躍してくれる機能を持った理想的なモデルはないかとを探していたら、理想的な1台と出会ってしまいました!

垢抜けたシンプルなデザイン

SwitchBot「スマートサーキュレーター」 11,980円

今回僕が購入したのは、スマート家電メーカーとして有名なSwitchBotの「サーキュレーター」

背面もスタイリッシュ

33.4 x 17.3 x 38.2cmとサイズは大きめかつパーツの素材がプラスチックなため、変な存在感が出そうだな……と心配しましたが、設置してみるとそんなことはありませんでした。

カバーの隙間がせまいから安全性もいい

艶のないマットな質感と継ぎ目の少ないデザインは高級感があり、むしろインテリアのワンポイントになってくれそうな気すらしています。

ほかのサーキュレーターに搭載されているのを見たことがない「常夜灯」の機能もお気に入り。暖色系の淡い明かりが暗い部屋をほんのり照らしてくれて、落ち着く雰囲気を演出してくれます。

魅力は見た目だけにあらず

当然ながら、サーキュレーターとしての機能性にも優れていますよ。主だった特徴を列挙するとこの通り。

  • 充電式でコードレス
  • 風量1~100%での無段階調整
  • 4種類の送風モード
  • 上下左右90度での首振り
  • タイマー機能
  • 常夜灯
  • 掃除がしやすい簡単設計
  • アプリ操作対応
  • リモコン操作可能

1万円を超えてくる“イイモノ”なだけあって、サーキュレーターに欲しい機能はすべて搭載されています。なかでも特筆したいポイントがいくつかあるのでお伝えします!

家中に持ち運べるって便利…!

最大のメリットだと感じたのが、充電式であることを活かしたコードレス運用もできる点! 羽根径23cmでそれなりのサイズではありますが、重量約2.4kgなので軽々持ち運ぶことができます

パワーを風量10%にセーブすれば最長12時間ほど稼働してくれて、丸1日くらいはコードレスで使えます。

コンセントの位置が限定される場所にも持ち込めるため、浴室乾燥のアシストとしても活用できそう。

USB-Cでも給電可能

ただ、充電するのにそれなりの時間がかかったので、基本は付属のAC充電器またはUSB-Cケーブルで給電しながら使い、必要なときにコードレスで、といった運用をするとストレスなく使えると思いました。

夏場の暑いキッチンに、乾いていない洗濯物の下、仕事デスクやベッドのそば、etc……。使う人の用途に合わせて多彩な活躍を見せてくれるのではないでしょうか!

“風の質”が最高にイイ!

風量を1〜100%の無段階調節できる機能にプラスして、直感的に風量を選べる「送風・ナチュラル・そよ風・おやすみ」の4モードも搭載されています。

なかでも、自然のように不規則なリズムで風を送ってくれる「ナチュラルモード」が最高に心地よいんです。例えるなら、公園の木陰でピクニックをしている時に通る、気持ちのいい風。

暑さの増すこの季節だからこそ、サラッと涼しい風当たりが最高で、お昼寝がめちゃめちゃ捗るようになりました。

またメーカー公式によると、「そよ風モード」であれば深夜の郊外よりも静かな22dB以下の静音稼働を実現しているそう。

実際の感覚としても、風量に対しての駆動音はとても少なく、仕事をしているとき、映画を見るとき、寝るときでも全く気にならないレベルでしたね。

そこから一転、最大風量に設定することで30畳の部屋を10分で約2度温度を下げてくれほどのパワフルさも発揮してくれます。

いまくらいの湿気の多い季節、この最大風量を活かした洗濯物の部屋干しサポートに大活躍しています!

スマートサーキュレーターたる所以

スマートホーム家電を取り扱うSwitchBotから発売されている「スマートサーキュレーター」。

付属のリモコンも使いやすい

本体のボタン・付属のリモコンでの操作が可能ですが、“スマート”と名付けられたとおり、電源ON/OFF・風量・モード切り替え・常夜灯光量切り替え・タイマー設定といった操作をスマホアプリで実行可能

サーキュレーター本体が手の届く範囲にあることなんてほぼないので、高確率で手元にあるスマホから操作ができるのがかなり便利でした。

また、別売りの「SwitchBotハブ」シリーズを経由することで、アレクサやGoogleアシスタントなどのスマートスピーカーと連携させることもできます。

「アレクサ、全部つけて」の声かけだけで、家中のデバイスたちが自動でONになってくれる、あのラクさをぜひ体感してみてほしいですね〜。

オールシーズン活躍してくれる予感!

真上に向くから洗濯物も乾きやすい

暑さと梅雨対策のためにこのタイミングで導入しましたが、花粉のせいで部屋干しの機会が増える春、長雨の多い秋口、暖房をフル回転させる真冬など、オールシーズンで活躍してくれると確信しています。

性能だけじゃなくインテリアにマッチするSwitchBotの「サーキュレーター」。1年中使うからこそ、ちょっと高いけど「これを選んでよかったな〜」と、心から思えています!

Ranking

RELATED ARTICLES