53

みなさんは家事の中で苦手なものってありますか?

私は圧倒的に洗濯まわりが苦手です。そもそもやることが多いですし、作業もなんだか地味。

そんな理由からなるべくラクできるようにと、しばらくアイロンを使わない生活をしていたのですが、さすがにシワが気になるようになってきて……。

選んだのはパナソニックでした

アイロンへの苦手意識からずっと目を背けるワケにもいかないと、思い切って衣類スチーマーを導入することにしました。

Panasonic 「衣類スチーマー NI-FS60A」11,439円(税込・Amazon販売価格)

今回購入したのは、Panasonic(パナソニック)の「NI-FS60A」

パナソニックの衣類スチーマーにはいくつか種類がありますが、360°全方向噴射機能が付いていて、なおかつ最新モデルよりもお手頃に買えるということで、こちらのモデルに決めました。

本体サイズは、約幅8 × 高さ13 × 長さ16.5cm。重量は690gで、正直「軽い」とまでは言い切れませんが、スチームをかけている間持ち続けていても、ギリギリ疲れない程度の重さとなっています。

19秒で立ち上がるから、出かける前にサッと使える

使い方はとってもシンプル。まずは付属の計量カップで水を測って、注水口から水を入れます。

電源プラグをコンセントに差したら、あとはボタンをスライドするだけで準備完了。

約19秒で立ち上がるので、使いたいときにサッと使えるのが嬉しいんです。

出かける直前に服を選んだら、シワが目立って仕方なく別の服に……なんてことがよくありましたが、コレを導入してからは、そんな悩みがスッキリと解決しました!

掛けたままシワを伸ばせるのが便利

本体を持ったときにちょうど人差し指が当たる部分にスチームボタンがあり、ここを押している間スチームが出続ける仕組み。

素材にもよりますが、基本的には1cmほど離した状態でスチームを当てな���らゆっくりと動かすと、あっという間にシワが伸びてパリッとした仕上がりになります。

スチームをかける前の状態

スチームをかけた状態(ボタンを境に右側)

ハンガーに掛けたままでOKだから準備もラクですし、なにより服を着ているときに近い状態でシワを伸ばせるから、変な跡がついたりもしません。

アイロンがけが苦手な私からすると、これが本当にありがたい……。もう普通のアイロンには戻れないなと感じています。

収納時もコンパクトでスッキリ見える

一般的なアイロンと違い先端の尖り部分がないため、その分コンパクトに収納可能。使わないときの置き場所に困らないのも、個人的にはとっても嬉しいポイントでした。

置いた状態を見てもらえればわかると思いますが、アイロン面がフラットなため、ちょっとしたプレスアイロンもお手の物です。

脱臭・除菌もできるから冬にも活躍してくれそう

パワフルな浸透スチームは繊維の奥まで浸透してくれるので、シワを伸ばすだけでなく、脱臭や除菌効果もあるのだそう。そのため、おうちで洗いにくいジャケットなどにもおすすめです。

またニットに使えば、スチームの力で伸びた袖口をふっくら戻すこともできるのだとか。1年を通して大活躍してくれそうですね。

一般的なアイロンと比べるとお値段はしますが、その効果は絶大!アイロンがけや衣類ケアでモヤっとしたことがある筆者にとって、買って後悔なしのお気に入りとなりました。

Ranking

RELATED ARTICLES