100
3

毎日持ち歩くモノだからこそ、理想的な財布と出会うのはむずかしいもの。

それぞれのスタイルがあると思いますが、私は荷物を少なくしたいのでコンパクトかつ収納量の多いタイプが好み。

そんな私好みの財布を試用できる機会があったので、1週間ほど使ってみました。

コンパクトなのに収納力抜群

今回使ってみたのは、「FOLIO2.0」という手のひらに収まるコンパクトな財布。

サイズは幅10.5cm×高さ8.5cm×厚み3.2cmで、一般的な財布と比べるとひとまわりくらい小さいサイズ感です。

最大の魅力は、そのサイズからは想像もつかないほどの充実した収納力にあります。

まず、カードを収納できるポケットが左右・裏側に合計11個。ただ多いだけでなく、分散して配置されているというのが大事なポイントです。

1カ所にまとまっていると結局どれがどれだがわからなくなってしまうんですが、分散していることによって「ここはクレジット、ここは身分証明証」といった具合にカテゴリーごとに分けてしまえるのが便利でした。

小銭と紙幣が細かく分類できる

また、小銭を入れるポケットと紙幣を入れるポケットそれぞれに仕切りが付いているのも使いやすいポイント。

私の場合、小銭は「100円・500円」と「それ以外」で分けるようにしていましたが、おかげで100円玉と50円玉を見間違うというあるあるから解放されました。

紙幣ポケットはお札とレシートで仕分ける形に。

最近スーパーでもコンビニでもクーポン付きのレシートが増えているので、レシート入れのほうはそれ専用みたいにしてみました。

テーブルの上に置きっぱなしで期限切れにしてしまうことも多かったので、いつでも財布に入れて持ち歩けるのがありがたかったです。

開閉もスムーズ

さらに、地味だけどよかったのがファスナーのつまみ部分に付いている金具

指がここにフィットするおかげでファスナーの開け閉めがスムーズで、使うたびにいいな〜と感じていました。

逆に気になったのは厚み。

私物で使っている財布が薄型なのもあって、「FOLIO2.0」は少しまるんとした印象を受けました。

もちろんポケットに入るサイズ感ではありますが、スマホと一緒に入れるのはむずかしいかもしれません。

とはいえこれだけ収納力が高いことを考えると納得ではあります。

味が出て、長く愛用できそう

本体の素材は牛革なので、使えば使うほど味が出る「愛着の持てる」つくり

プルアップレザーというオイルをたっぷり含ませた革を使っていて、いわゆる牛革でイメージするテカッとした感じではなくスエード生地のようなマットな質感なので、カジュアルな服装にも合わせやすくなっています。

カラーは、今回使用しているダ���クグリーンのほかブラック・ブラウン・キャメル・ネイビー・ワインレッドの全6色と豊富な展開。

きっとお気に入りのひとつを見つけられるはずですよ。

Ranking

RELATED ARTICLES