147
2

本日5/24(金)よりスタートした「ユニクロ感謝祭」。昨年11月に開催されてから約半年ぶりとなります。

暑い日も多くなりはじめ、そろそろ夏服を買い足したい欲も増してきていたので、このタイミングでの開催はありがたい!

さっそく感謝祭初日に参戦してきました。

えっ、合計9,470円!?5アイテムも買ったのに…

今回購入したものはこちらの5点。左上から時計回りに、リラックスストライプロングシャツ(長袖)エアリズムコットンカノコポロシャツ(半袖)リネンブレンドタックテーパードパンツソフトリブタンクトップスーピマコットンクルーネックT(半袖)

お買い物の予算を1万円に設定していたにもかかわらず、一着でもサマになるものばかりゲットできちゃいました。

今回の感謝祭で驚いたのは、「これは着回しやすそう!」といったアイテムが非常に多かったこと。冬の感謝祭よりもそれを実感しました。冬に比べてインナーやTシャツなどのラインナップが増えるので当然かもしれませんが、「着回しやすさ」はかなり重要……。

夏に重宝するブラトップシリーズも感謝祭価格になっていて、絶対買いたいと思っていても、ついついトップスに手が伸びてしまったので、また次のお買い物でゲットしようと思います。

着回しづらいと思っていたポロシャツ

「エアリズムコットンカノコポロシャツ(半袖)」 2,990円(税込)→1,990円(税込)

自分の骨格にはあまりポロシャツって似合わないんじゃないか、と思いなかなか着る機会がなかったのですが、自分好みのピンクを見つけてしまい挑戦してみることに。

ユニクロアプリの「StyleHint投稿スタイリング」がかなり参考になるので、そこでどんな着こなしをしているのかを事前に確認してみると、“インナーによってかなり印象が変わる”ことがわかりました……!

私が白Tをレイヤードすると、膨張して見える気がする……。

といっても、手持ちの服で印象が変わるようなインナーを持ち合わせていなかったため、ボトムスを変えて着回してみました。おぉ、これだけでも結構印象が違う!

うーん、でも個人的にはこの色のポロシャツとあわせるときは、暗めのボトムスを選ぶのが好みかもしれません……(笑)。

定価だけど、白T、グレータンクトップは間違いない

「スーピマコットンクルーネックT(半袖)」 1,500円(税込)※定価

白Tは首のリブがしっかりめのものが好みですが、今回は薄手で重ね着しやすいものを探していたのでこちらを購入。「スーピマ®コットン」というものを聞いたことがなかったのですが、高級コットンの一つとのことで、そのコットンを100%使った高品質Tシャツ。

触ってみるとわかるのですが、かなり肌触りがいいです。“なめらかな素材”とはまさにこれのことを言うのでは!?

一つ気になるのは首まわりがヨレてしまいそうな点。「クルーネックT」ほどしっかりした感じはしないので、来年もこの状態で着られるかは気になるところです。

「ソフトリブタンクトップ」 1,000円(税込)※定価

また、こちらのタンクトップはブラトップではありませんが、首元が広すぎないのが個人的にありがたいポイントでした。

汗染みが気にな���て夏は積極的に着ることを避けがちですが、タンクトップであれば上からシャツを羽織るのもよし、Tシャツと重ね着するのもよし。きっと使いやすいアイテムに違いないと信じてゲット。

1つあると助かるシャツ&リネンパンツ

「リラックスストライプロングシャツ(長袖)」3,990円(税込)→1,990円(税込)

こちらは肌が透けるくらいの薄さのシャツ。タンクトップなど袖のないトップスを着用するときに、冷房や日差しから守るために大活躍する予感がして、迷わず買い物カゴにイン!

リネンのように見えますが、素材は綿100%。それなのにとっても薄いので、バッグに入れてもかさばらなさそうです。

「リネンブレンドタックテーパードパンツ」 3,990円(税込)→2,990円(税込)

5つの中で唯一のボトムスがこちら。リネン100%だと形がここまでしっかりしていないと思うのですが、商品名の通り「リネンブレンド」なので、清涼感も感じさせながら“きちんと感”もしっかり出せるのが購入の決め手。

身体のラインを拾わないくらいゆったりとしたシルエットでも、タックが入っているためカジュアルすぎるといったことはありません。

先ほどご紹介した「スーピマコットンクルーネックT」と「ソフトリブタンクトップ」、「リラックスストライプロングシャツ」、「リネンブレンドタックテーパードパンツ」を組み合わせてみるとこんな感じ。

シャツのボタンを閉じる位置を変えただけでも印象は変わりますね。首元は開けて、真ん中あたりで閉じるほどラフな雰囲気になる気がします。

また、ボトムスをデニムに変えるとより爽やかに。個人的にはシャツを着用するときは袖を適当に2~3回ロールアップして、腕までグイっと捲るスタイルがお気に入りです。

ほかにも、第一ボタンを開けたままアイロンの熱で型をつけて、オープンカラーシャツのように着るのも◎ですよ。

こちらは白Tバージョン。左側の写真はボトムスをチノパンにチェンジ、右側の写真は白Tの中にグレーのタンクトップをレイヤードして、シャツをたすき掛けしたもの。

シンプルなTシャツを着用するときは首元がさみしくなる気がするので、レイヤードするのはおすすめです(暑さに耐えられる間は……)。

着ているものはほとんど同じですが、意外と印象を変えることができてうれしい!

かなり着回しがきくアイテムは、ぜひ感謝祭中にチェックしてみてくださいね。

「ユニクロ感謝祭」
開催期間:5月24日(金)~6月2日(日)
期間限定価格商品一覧はこちらから

ユニクロの「スポーツサングラス」はこの夏マストバイ。高機能で軽いから疲れないよ

Ranking

RELATED ARTICLES