90
2

インスタやTikTokでバズってる“ギョニソ”って知ってますか?

魚肉ソーセージの愛称で、さまざまなアレンジレシピが映えると話題になっているんです。

今回は「MARUHA NICHIRO」が公式で出しているレシピなどのなかから、オススメの3つを試してみたよ。

【レシピ01】おつまみにぴったり! フィッシュソーセージチップス


<材料>(1人前)
・魚肉ソーセージ…1/2本

魚肉ソーセージひとつでできるカンタンレシピ。まずは好みの厚さにカットしましょう。

耐熱皿に並べてレンジ(500W2分)で加熱すれば完成です。水分が飛んで、全体が白くなればOKです。

厚さは3mmくらいがオススメ。パリッとしあがりますよ。ひと口サイズでぽりぽりつまめるのがいいですね。魚の旨味が詰まっているので、これだけでも十分なおつまみとして成立するんです!

そのまま魚肉ソーセージのおいしさを楽しむのもいいですが、好みで塩コショウやマヨネーズなどを付けて食べるのもオススメです。

【レシピ02】豚と魚肉の旨味がすごい! ギョニソの豚しそ巻


<材料>(1人前)
・魚肉ソーセージ…1本
・大葉…4枚
・豚バラ肉…6枚
・塩・胡椒…適量
・小麦粉…適量
・ケチャップ…大2
・ウスターソース…大1
・みりん…大1
・おろしニンニク…小1/4

魚肉ソーセージを5、6cmくらいにカットして、大葉と豚バラ肉を巻いたら準備完了です。次にフライパンに油をひき、塩・胡椒と小麦粉をまぶした魚肉ソーセージを入れて焼きます。

中火で約2分、表面に焼き目が付いたら、転がしながら5分ほど焼きましょう。

焼きあがったら、ケチャップ、ウスターソース、みりん、おろしニンニクを混ぜてつくったソースを絡めて完成です。

魚肉ソーセージと豚肉で食べ応えはかなりありますね! ソースの味がしっかり染みて、ごはんのおかずに最適でした。

【レシピ03】これぞ、映えな一品! バラの花のデコピザ


<材料>(1人前)
・魚肉ソーセージ…1/2本
・ピザトースト…1個

魚肉ソーセージの味わいを存分に楽しめ、かつ華やかにデコれる料理。魚肉ソーセージをピーラーで薄くスライスして、ねじって花の形に。最後に飾りつけて完成です。

ピザトーストは冷凍や市販のものでOK。見た目にも綺麗なギョニソは、お弁当のおかずなどにも応用できるので、覚えておくと重宝しますよ。

活用法は多彩。栄養も豊富なギョニソで料理をもっと楽しく!

マルハニチロ(MARUHA NICHIRO)「DHA入りリサーラソーセージ3本入」324円(税込)

魚肉ソーセージ自体に味があるので、面倒な味付けも不要です。価格も手頃で子供のおやつという認識が強かったのですが、実はごはんのおかずやおつまみにもなる万能食材でしたね。

今回、魚肉ソーセージはDHAとEPAを豊富に含むDHA入りリサーラソーセージ3本入を使���。ほかにも、心血管疾患になるリスクに備えられる新商品リサーラソーセージω(オメガ)などもあり、栄養素が高いのが魅力ですね。

ちなみに「中性脂肪が気になる方に」というフレーズが個人的に気になりました(笑)

スモークサーモンおいしすぎ! すべての燻製法を楽しめる「SMOKER-X」でおつまみ作ってみた

卵は◯◯で鮮度を保てる!「冷凍王子」が伝授する、物価高に負けない“裏技レシピ3”

Ranking

RELATED ARTICLES