28
6

料理家の松本日奈さんが、キッチンにまつわるあれこれをつづる連載「キッチンにひと工夫」。

今回は、餃子の皮でつくる「ラビオリ」をご紹介します。

残った餃子の皮でつくる「ラビオリ」が絶品!

餃子をつくるとき、タネと皮の数がぴったりになるように包んだはずなのに、「あれ、皮だけ残ってしまった」ということ、よくありますよね。

残った皮で、つくってほしいのがこのラビオリ。いえ、これをつくるために、あえて残してもいいくらい(笑)

美味しいいひと品があっという間にできますよ。

生ハムとクリームチーズのラビオリ

ラビオリ」は、小麦粉を練ってつくった生地に、肉やチーズ、野菜などを包んでつくるイタリアのパスタ料理。

餃子の皮を使えば手軽なだけでなく、もちもちとした食感が楽しめるんです

<材料(10個分)>

・餃子の皮…10枚
・クリームチーズ…30gほど
・生ハム…5枚(1枚を半分にして使用)
・こしょう…適量
・オリーブオイル…適量

<つくり方>

1. 餃子の皮にクリームチーズをひとさじ分のせ、さらに生ハム1/2枚をのせる。

2. 皮の端に水をつけて半分に折る。

3. 両端を合わせて水でとめる。

4. 鍋に水を入れて沸騰させ、3を入れて1分半〜2分ゆでる。器に盛ってこしょうを振り、オリーブオイルをまわしかけたらできあがり。

簡単でしょう?

生ハムの塩気とクリームチーズのコク、ツルッとした皮がとてもよく合います。

シンプルにこしょうとオリーブオイルだけでもいいですし、チーズを振ったり、あたためたトマトソースをからめたりして食べるのもおすすめです。

今回はこのトマトソースを使いましたよ。美味しいのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

ライスペーパー、余ってない?クリスピーな「揚げ春巻き」にしてみて

余ったココナッツミルクをスイーツに。3つの材料だけで超簡単!

Ranking

RELATED ARTICLES