21
7

家で採ったハーブや買ってきた大葉、冷蔵庫の中でいつの間にかしおしおになっていませんか?

冷蔵庫に入れるとうっかり忘れてしまったり、常温だとすぐにしおれてしまったり、意外と保存に困るんですよね。

そんなハーブ類を長持ちさせつつ、おしゃれに保存できるアイテムを見つけたんです!

HARIOの隠れた逸品

HARIO 「ガラスのある生活 ガラスの花器」 2,860円(税込)

それがこちら、HARIOの「ガラスの花器」です。

コーヒーやお茶のガラス製品をつくっているHARIOから、まさか花器が発売されているとは!

カラーはクリアとグレー、アンバーの3色がありました。

この花器の便利なところが、二つのパーツに分かれていることです。

下の器に水を入れ、上の器を被せて使います。

花を入れたり、水耕栽培用に使ったりするのですが、ハーブの保存にもぴったり!

というのもパーツが分かれているため洗いやすく、いつでも清潔な状態を保てるんです。耐熱ガラスだから、熱湯消毒も可能ですよ!

また幅と奥行が約7.3cm、高さが14.8cmというコンパクトなサイズなので、狭いキッチンでも置き場所に困りません。

ここからは実際に、ハーブの保存に使ってみようと思います。

キッチンに緑があるって素敵だな

まずはよく使うバジルを保管してみます。

ハーブは茎や根を水につけておくと長持ちするのだそう。HARIOの花器は2層に分けられるから、根や茎の部分だけを水につけるのがカンタン。

使う直前まで濡らしたくない葉の部分は水につきません。

取り出すのも楽ちんなうえ、キッチンに置いておけばインテリア代わりにも◎。

バジルのいい香りが料理の直前まで漂うのも、嬉しいポイントです!

水に入れていただけなのに長持ちした!

しおしおになりがちな大葉で、水につけたらどれくらい長持ちするのか比べてみることにしました。

同じパックに入っている大葉を2つに分け、一方は容器に入れて、もう一方はHARIOの花器に入れて常温で保存。

花器の水は毎日入れ替えて、5日間様子を見てみました。結果は……。

左が容器で保存した大葉、右がHARIOの花器に入れて保存した大葉です。

花器に入れたものは買ったばかりのようにシャキッとしています。

一方で容器に入れて保存した大葉は、しおしおです……。

ここまで一目瞭然な結果が出るとは思いませんでした!

丈の長いハーブも入れられるよ

縦に長い���器なので、パクチーなどの丈が長いハーブ類も保存できます。

また、ハーブがないときには花瓶としても使えて、どんなインテリアにも合わせやすいのが◎。

お手入れもカンタンなので、キッチンだけではなくリビングでも活用しようと思います!

水出し&急冷コーヒー用サーバーはHARIOが大正解!

HARIOの名作で「氷出しコーヒー」を作ってみない?

Ranking

RELATED ARTICLES