103
5

日差しの強さからも、急な雨からも身を守る必要があるこれからの季節。

晴雨兼用の傘をカバンに忍ばせておくと安心です。

ただ晴雨兼用傘にもいろいろなアイテムがあって、性能やデザインも多様で迷っちゃうんですよね。

今回は中でも、性別を問わずに使いやすい「晴雨兼用傘の名作」3選をご紹介します。

Wpc.の軽量&スリムな晴雨兼用傘

Wpc. 「IZA Type:Light&Slim」 4,620円(税込)

こちら、雨具ブランドWpc.の「IZA Type:Light&Slim」というモデル。

男性向けの晴雨兼用傘とのことですが、シンプルで無駄がなく、性別問わず手に取りやすいデザインに惹かれました。

とってもスリムなので携帯しやすい上、なんといっても魅力はこの軽さ。

約190gとIZAシリーズの中では最軽量らしく、手に持ってみると想像以上の軽さに驚きます。

開いたときの直径は90cmほど。

しっかりと体を覆ってくれて、身長162cmの私は問題なく使えるサイズ感でした。

ちなみに夫(身長176cm)に貸すこともあるのですが、小さすぎるということもなさそう。男女兼用で使いやすい絶妙な大きさです。

晴雨兼用なので内側はこんなふうに真っ黒。

UVカット率100%の完全遮光タイプで、夏場はもちろん、春の日差しからも守ってくれる心強さ……!

さらにポリウレタンコーティング加工がされているため遮熱効果もあるそうですよ。

詳しくはこちらから↓

モンベルの「サンブロックアンブレラ」

mont-bell 「サンブロックアンブレラ」 5,720円(税込)

モンベルの大人気すぎる晴雨兼用傘こと、「サンブロックアンブレラ」。僕も2021年に購入して以来愛用しており、今年も毎日お世話になっています。

もう本当に、毎日暑すぎますよね。ちょっと外に出ただけで生命の危険を感じてしまう日も多いので、この傘にはどれだけ命を救われたことか……。これなしでは、もう外に出られません。

購入してから約2年。今回は、この傘を長く使う中で感じたことを紹介していきたいと思います。

2年間使い込んでも、どこも壊れておらず、購入当時とほとんど変わらない状態で使い続けることができています。

特にわかりやすいのは、骨の関節部分。

この傘は開くときに関節をパキパキと伸ばしていく必要があるため、いつか壊れるかも? と思っていたのですが、未だ関節部分に劣化は見られません。

雨風が強い日に使うこともあったけれど全然へっちゃら。モンベル製品のタフさには、いつも驚かされます。

UVカット性能が弱まってきた感覚も���くなく、この傘を差すと明らかに体感温度が下がるんですよね。

“持ち歩く日陰”と呼ばれることもありますが、購入から2年経った今でもまさにその通りだと感じます。まるで頭の上に屋根ができるような感覚です。

日焼け止めを塗り忘れたときもこの傘があれば安心ですし、高性能なUVカット機能にはただただ感謝しかありません。

詳しくはこちらから↓

おにぎりより軽い!?「超軽量 折りたたみ傘(晴雨兼用)」

Waterfront「NEW極軽カーボン」1,650円(税込)

「NEW極軽カーボン」は傘専門店のWaterfrontが販売しています。

重量はたったの100gと、おどろきの軽さです。

ずっとバッグに入れていても気にならないから、突然の雨にも対応できます。

たたんだ状態の大きさは約21cm×3.5cmで、開くと約88cmあり、大人が1人で使うのに十分な大きさです。

軽量なのに丈夫な理由は、骨の素材です。

内側の骨のベースには、軽くて丈夫なカーボンファイバー素材を採用しています。

外側部分の骨には、しなやかで柔軟性のあるグラスファイバーが使われています。

試しにビルの屋上で「NEW極軽カーボン」をさしてみました。

裏返らず、しなやかに風を流してくれました。

壊れにくいように、風の抵抗を受けやすい外側は柔軟性をもたせています。

折りたたみ傘なので台風直撃のような突風には向きませんが、日常的な風なら十分に耐えてくれそうです。

詳しくはこちらから↓

最高に塗り直しやすい日焼け止めは「無印良品のシートタイプ」だった!

カネボウのこれが、日焼け止め嫌いのわたしを変えてくれた

Ranking

RELATED ARTICLES