1

※本記事は2022年6月27日に公開された記事を再編集して公開しています。
Text and Photographed by トモイカナ

冷たいドリンクが欠かせないこれからの季節。暑くなってきたら氷を作らないとなあ、とぼんやり思いながら気づきました。

そういえば、冷蔵庫の自動製氷機って洗わなくていいのかな

でも実際に洗えるのは給水タンクくらいだし、どうしたらいいんだろう……。

「自動製氷機専用の洗浄剤」がある!

木村石鹸 自動製氷機の洗浄剤

木村石鹸 「自動製氷機の洗浄剤」 858円(税込)

そんなときに見つけたのが木村石鹸の「自動製氷機の洗浄剤」。これを使えば手の届かない給水タンクの先の管まで洗浄、除菌してくれるのだそう。

しかも成分は食品添加物に使われているクエン酸と梅果汁抽出物のみ。“梅からできた洗浄剤”なので安心して使えます。

氷を作るだけで洗浄できちゃう

木村石鹸 自動製氷機の洗浄剤

使い方はとてもかんたん。

給水タンクのフィルターを外してから、タンクに洗浄液と水400mlを入れて氷を作るだけ。洗浄を終えた液がピンク色の氷になって出てきます。

これはなんだかおもしろい……!

木村石鹸 自動製氷機の洗浄剤

給水タンクの水がすべてなくなったら、よくすすいでから水を入れてもう一度氷を作ります。いつもの透明な氷ができるようになったら洗浄完了のしるし。

主な作業は水を入れるだけなので、これでいいのかなと思うくらいかんたんに洗浄できました。

時間は少しかかるので…

木村石鹸 自動製氷機の洗浄剤

作業はかんたんなのですが、わが家の製氷機は洗い始めから終わりまで丸2日間くらいかかりました。

必要であれば前もって氷のストックを作っておくとよさそうです。

そう考えると氷の出番がやってくる夏本番の前が、洗浄するベストタイミングなのかも……!

夏前の今が洗浄のチャンス

木村石鹸 自動製氷機の洗浄剤

洗浄ペースは月に1度がおすすめとのこと。

冷蔵庫って冷えているから手入れしなくても大丈夫そうだし、なんとなく問題ないと思っちゃいがち。

そうして毎年自動製氷機をスルーしてしまっていましたが、今年はきれいでおいしい氷と夏を迎えられそうです。

アイスコーヒーにアレを追加したら、驚きのおいしさに!

毎年夏���なると冷蔵庫に常備するコレ。家にあるもので1分でつくれるよ

Ranking

RELATED ARTICLES