41

※本記事は2022年10月1日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by 山﨑 舞

自宅で仕事をしているのですが、作業場がキッチンと近いのであの独特のニオイが気になることが……。

生ごみは処理を頑張っても、ニオイがもれてしまうことがあるんですよね。

そんな時にいいものを発見しました!

見た目は普通の袋

発見したのは「驚異の防臭袋」という頼もしい名前の品。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

「驚異の防臭袋 BOS (ボス) ストライプパッケージ/白色Sサイズ200枚入り」 ¥1,804(税込)

パッケージがシンプルなので、キッチンに収納しても悪目立ちしないのがうれしい!

開封するとみっちりと袋が入っていて、ティッシュのようにつまんでカンタンに取り出せます。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

大きさをポリ袋と比べると、二回りくらい小さいです。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

薄いですが丈夫で、中身が見えないようになっています。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

私は白色を購入しましたが、他にも緑や黒、透明なども販売していました。

では実際にその実力を試してみましょう!

玉ねぎの腐敗臭もほぼ感じない!

ニオイが強い玉ねぎを入れてみました。

捨てた後にニオイが漏れ、部屋に充満してしまった経験があるので、ちょっとしたトラウマです……。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

生ゴミなどを入れた後、袋の口を何度かねじって縛るだけでOK。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

このまましばらく置いておきます。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

室温で置いたため、普通だと玉ねぎの強烈なニオイがしてきてしまうのですが……

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

1時間ほど置いても、ニオイを感じませんでした! 袋を少し押してみても、近づいてみても臭くないのには驚きです。

魚やキムチの保存にも

これを応用して、魚やキムチを冷蔵するのにも使っています。

冷凍した魚を冷蔵庫で解凍する時に、出てくるドリップが臭うのが気になっていたんです。
ニオイが冷蔵庫について、しばらく生臭くなってしまったことも……。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

解凍する際に���袋やラップに包んだまま「防臭袋」に入れて封をします。

食品を入れる時には、口を捻ってフードクリップやゼムクリップなどで留めています。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

袋が透けていないので、マスキングテープなどで中身が見えるようにするとわかりやすいです。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

一晩解凍してみましたが、冷蔵庫内は無臭のまま! 袋を開けると魚のニオイがしてきたので、しっかり防臭されていたのがわかりました。

解凍した袋は、そのまま魚の皮や骨を捨てるのに活用しています。

Sサイズはちょっと小さいかも?

私が購入したのはSサイズですが、ちょっと小さめ。パンパンに詰めてしまうと、ねじる余裕がなくなってしまいます。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

特に三角コーナーの生ゴミを捨てようとすると、多すぎて入れにくいことがありました。

一度ポリ袋や新聞紙に包んで小さくするか、もう少し大きいMサイズやLサイズの方が良かったかも?

コーヒーのかすを捨てたり、レトルトカレーの袋を捨てたりするには重宝するサイズです。

今度購入する際は、大きめのサイズにしようと思います。

鉢植えみたいなコレでキッチンの生ゴミ臭を解消!?

「においが漏れない!」と評判の“パン袋”で、生ゴミを2日放置してみたら…

Ranking

RELATED ARTICLES