35

【4/28】作り置きおかず弁当

・ほうれん草と油揚げのお浸し
・しめじとベーコンと玉ねぎをバターで炒めたやつ
・ウィンナー
・キャロットラペ
・きゅうりとちくわのナムル
・お米

「完全自己満足なお弁当作づくり」がなんだかんだ楽しい

前回の「ふつうごはん日記」で、スライサーをゲットしてから料理欲が復活したことを書きましたが、あれから毎日自炊を継続中。不思議なことに面倒くさいと感じることがないのです……!

自分でも何が起こっているのかわかりません。夫からは「この反動が怖いね」と言われています。

自炊が継続しているということはお弁当作りも継続中。この2週間は晩ご飯終わりに二人でお弁当に具材を詰めるのがルーティン化しつつあります。

細長くて固めのものの詰め方が難しい……。私はこの通り、ぶっ刺さってしまいます。

あんまり上手に詰められない私が2週間いろいろ試してはわかったのは、色のバランスを取るのに「キャロットラペ」と「ごま塩」が大事だったということ。

何も考えずに詰めると、茶色い弁当になってしまうので、赤・緑はマストにして、ごま塩の黒で全体を引き締めるといったことを心掛けているつもりです。

服を決めるときと同じだね~なんて言いながら、完全自己満足のお弁当を完成させています。

このお弁当は別の日。全体的に赤っぽさが強かったのですが、ごま塩を振ったらなんだかいい感じになった気がして満足(笑)。

ここにも入っている「きゅうりとちくわのナムル」は好評だったので、また来週も作る予定です。たぶん、キャロットラペと固定になってしまいそう。

Ranking

RELATED ARTICLES