1

【4/22】「麺匠 一粒万倍」のつけ麺&まぜそば

・つけ麺
・まぜそば

久しぶりのラーメン!いろんな意味で身体に染みる…

健康を維持するために、最近は日々の食事に気を付けるようになりました。

その結果食べることがグンッと減ったのがラーメン。昨年は週1ペースで食べていたのに、今では月に1度のご褒美になっています。

そんな私が昨年一番通っていたのが、「麺匠 一粒万倍」。そういえば今年に入ってからまだ食べていないということに気がつき、今月のご褒美ラーメンとして行くことにしました。

つけ麺(大盛り)+味玉

京都市内に3店舗(河原町・寺町・西院)ある人気店で、スープは鶏と鴨の旨みが凝縮された澄んだ味わい。小麦を感じる麺も美味しくて、毎回どれを頼むか迷ってしまいます。

今回私が注文したのは、喉越しの良い麺がクセになる「つけ麺」。どうせ食べるならたっぷり食べたい!と大盛りにして、さらにクーポンで味玉も追加しちゃいました。

まぜそば

一方、パートナーが注文したのは「まぜそば」。少し変わり種な感じもありますが、これがとっても美味しいんです。

まぜそばには「トリュフ醤油漬け卵黄」が付いてきて、半分くらい食べたところでコレを追加すると旨みがグッとアップ。

他ではなかなか出会えない味で、定番メニューもいいな……と思いつつ、ついついこの2つを頼むことが多いんですよね。

ちなみにその日の夜はお腹いっぱいで簡単な食事をつまむくらいになったのですが、翌日の朝に体重を測ってみると見事にふたりとも1kg増。そもそもの運動量が足りないというのはありますが、「やっぱりラーメンは月1ペースがちょうどいいね。」と顔を見合わせました。

Ranking

RELATED ARTICLES