19
2

【4/16】余った最後のお餅を食べました

・切り餅
・六花亭のつぶあん

賞味期限が迫っていた

お昼ごはん、何を食べようかな。

キッチン周辺を物色していて見つけたのが、切り餅。この冬に買った最後の1個。どうやって食べようか。……そうだ、あんこがあるではないか!

六花亭のオンラインショップでお買い物をしたときに、マルセイバターケーキとともに購入したのが「つぶあん」でした。

あんこが大好きでゆっくり味わおうと思っていたら、気づけばもう春。賞味期限はあとわずか。

そこで今日はお餅にあんこを添えて食べることにしました。

トースターでお餅をこんがり焼くのが大好きでして…

お餅はトースターで焼けて、その手軽さがたまりません。

オーブントースターの「おもち」のモードを押して、待つこと5分。いい感じの焦げ具合で焼き上がりました。

この焦げ具合がたまりません。絶対おいしいやつだよな。

六花亭のつぶあんは、原材料に「寒天」とあります。スプーンですくってみると、少しゲル状です。味見をしてみたら甘みが強めでおいしかったです。これならお餅に合いそうだぞ…。

そしてお餅にたっぷり添えてみて、いただきます。

お餅とあんこにはやっぱり緑茶です

いつもは白湯を飲んでいますが、今日は緑茶に。お湯をわかしてティーパックでさっと緑茶を用意しました。

お餅とあんこに合うのはやっぱり緑茶だな。ああ、癒し。おやつの時間のようなお昼ごはんですが、たまには甘いものもいいですよね。そしてお餅はやっぱり手軽だなあ。

余ったあんこは、あんバタートーストにするつもりです!

Ranking

RELATED ARTICLES