60
3

【4/17】作り置きおかず弁当

・しめじとベーコンのソテー
・だし巻き卵
・小松菜と油揚げのお浸し
・キャロットラペ
・お米+梅干し

料理はできるけど、半年間料理欲がゼロでした

ここ最近のお昼ごはんはお弁当。

一見小さいお弁当箱と思いますが、お米をぎゅんぎゅんにつめて、おかずを2段にわけていれているので、見た目以上のボリューム感があります。

お昼にこれだけちゃんとしたご飯を食べられるってなんて幸せなんだろう……と噛みしめています。

じつは昨年の秋くらいからキッチンに立つのがイヤになり、晩ごはんは夫が帰ってくるまで何もしない日が続いていました。

こんなにもやる気ってなくなってしまうのかと自分でもびっくりしたほど。ありがたいことに夫は料理が好きなので、文句を言わずに作ってくれるのですが、あまりにも情けない……(と思いつつもやる気が出ない)。

作ってくれている間、私はTikTokの「お弁当に具材を詰ていく動画」をぼーっと見ているだけの時間が増えていきました。

その動画をみていると、多くの人がスライサーを使っていると気づいたんです。手際よく料理してお弁当に詰めていっているところを見ると、あれだけ料理欲がなかったにもかかわらず、なぜか「お弁当作り」がしたくなってしまったのです。

そして、気づいたら動画に出てきたようなスライサーをAmazonでポチっていました。

このスライサーを購入したのが大正解で、届いた日からなんと料理欲が復活。晩ごはんでは毎日スライサーを使う一品を作り、一緒にお弁当まで作るようになっていました。

私にとっては初めてのスライサーだったので、ただ使いたいだけだったのかもしれませんが、下村企販のこれが使いやすかったのはたしか。

業務スーパーの揚げるだけ冷凍コロッケを買って、コロッケサンドを作ることも……。

それからは自分でも怖いくらいに毎日キッチンに立つようになり、夫とお弁当に具材を詰めるのがここ1週間くらい続いています。

情けない自分は一体どこへ行ったのか……。すべてはこのスライサーのおかげだと思っています。あと、TikTokも。

Ranking

RELATED ARTICLES