134
23

湿度が高くなるこれからの季節、水回りのカビが気になりますよね。

カビ自体も気になる上に、カビ取り剤が派手なパッケージで家に置いておくのに抵抗が……。

ところがたまたまこのアイテムが、その常識を覆してくれたんです。

見た目はスタイリッシュ…でもプロ仕様なカビ取り剤

発見したのがWHOLE HOUSE「カビ取りジェル」です。

WHOLE HOUSE「カビ取りジェル」1,650円(税込)※楽天市場価格

パッケージを見て「これ、カビ取り剤なの!?」と驚いてしまいました。まるでスキンケアアイテムや香水のようですよね。

サイズも手のひらサイズで、収納にも困りません。

実はプロ仕様のカビ取り剤を、一般向けにしたアイテムです。

また塩素不使用なことも特徴の一つ。塩素を使わないので、独特の塩素臭がしないそうです。

ニオイはもちろん、気になるのは効果。どれくらいカビが取れるのか検証してみました。

嫌なニオイがしないのにしっかり落ちる!

まずはキッチンの排水溝の防臭ワン。

実験のために1週間以上掃除をサボったのですが、常に湿度が高いのでカビが生えがちな部分ですよね。

使い方は、掃除したい場所の水気を軽く拭き取ったあと、カビ取りジェルを直接塗布して10分〜数時間ほど待つだけ。

口が細く、ピンポイントでカビに乗せられるのが便利です!

10分ほど置いて洗い流してみると……

通常の洗剤では落ちないカビがスルッと落ちてくれました!

しかも嫌な臭いがほとんどせず、キッチンで使うのにぴったりです。

しつこいカビもスッキリ!

何度洗っても落ちない、しつこいカビ落としにもチャレンジ。

お風呂場の扉周りはパッキンや溝が多く、何度掃除しても落ちずに困っていました。

また、扉下の見えにくい位置にも点々とカビが……。

さっそくカビ取りジェルを塗布し、しつこい汚れなので1時間ほど放置してみました。

すると先ほどまであったカビが、するりと取れました! ただカビによる変色は1度では取れませんでした……。

扉下のカビも、すっきり。カビ取りジェルが垂れてしまうかなと思ったのですが、しっかりカビを落としてくれました。

今まで苦労してゴシゴシ落とそうとしていたのが嘘のようです!

広い面に塗るときは工夫しよう

強力で手間なくカビ取りができて大満足!

ただ口が細いので、広い範囲に塗りたいときは不便かなと感じました。

筆者は掃除用の手袋に一旦カビ取りジェルを出し、それを塗りつけるようにして使っています。

見た目がよく効果もバッチリなので、水回りの掃除に手放せなくなりそうです。

排水溝のぬめりもすっきり落としちゃおう

Ranking

RELATED ARTICLES