78

※本記事は2023年10月14日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by 大平千沙

大きな窓には必ずついているカーテンですが、小窓にはカーテンレールがないのが気になっていました。

キッチンの小窓

わが家のキッチンの横にある縦長の小窓は、換気をしたいときに開けると外から部屋が丸見え状態……。

レースカーテンを取り付けても透けて見えてしまうので、開けたくても開けることができませんでした。

そうしてずっと気になりながら放置していた問題を、わずか10分で解決してくれるアイテムに出会ったんです!

IKEAのコスパ最強ブラインド

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」 499円(税込)

IKEAで見つけた「ショッティス」というブラインド。プリーツタイプで折りたたむことができるブラインドです。

カラーはホワイトとブラックの2色展開。ブラックには遮光効果があり光を取り入れたくない場所に適しています。今回はキッチンスペースなのでホワイトをチョイスしました。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

プリーツの片面には、両面テープが付いていて簡単に取り付けることができ、窓枠に穴を開ける必要がないのが嬉しいポイント。

カーテンのように洗濯はできませんが、汚れたらまた買い替えられるコスパの良さも魅力的です。

公式サイトには、はたきでホコリを払うか、柔らかいブラシを取り付けた掃除機で軽くホコリを吸い取ってお手入れをすることを推奨していました。

10分で取り付け完了

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

プリーツブラインドのサイズは幅90㎝、高さ190㎝。

90㎝よりも狭い窓枠の場合は、好きな長さにカットします。軽いポリエステル素材なので普通のはさみでカットすることができました。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

あとは両面テープを窓枠部分に貼れば完成。アイテムを開封してから10分ほどで取り付けできました

ブラインドを付けてもほどよい光が入ってくるので、部屋の中が暗くなりすぎず、むしろ柔らかい光の雰囲気に癒されます。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

窓を開けた状態で、外から覗いてみることに。

レースカーテンでは部屋の中が丸見えでしたが、プリーツブラインドは見えません……! 1年程抱えていたプチストレスから解放された瞬間に感激です。

好きな位置で固定できる

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

付属のクリップを使えば好きな位置で固定することもできます。2個セットなので、左右にそれぞれ挟むように取り付けます。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

さらに、付属のマジックテープを窓枠の下に取り付ければ1番下までおろす事ができます。

マジックテープは両面テープ付きなので、ブラインドと窓枠にそれぞれ貼り付けるのですが、テープのかみ合わせが想像以上に固いので、取り外す際は注意が必要です。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

付属のクリップのほかに、洗濯ばさみならパッと挟むだけなので、私はこちらを採用しています。

部分使いには縦向きがおすすめ

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

ブラインドといえば、横向きに使うのが一般的ですが、このアイテムは縦使いをすることもできるんです。

横向き同様、固定する部分は両面テープで固定します。

IKEA 「SCHOTTIS ショッティス」

部分的に隠したい時や、横にスライドするタイプの窓には縦使いが活躍してくれそうですね。

※こちらの記事は、2023年10月14日初出時の情報をもとに再編集しています。最新の商品情報はブランドの公式HPにてご確認ください。

賃貸でもネジ・クギ不要で好きなところに「完璧なカーテン」を設置できる!

toolboxの「シーチングカーテン」が隠れた逸品だった

Ranking

RELATED ARTICLES