83
3

夜、真っ暗な部屋に帰ったとき、わざわざスイッチを操作するのが面倒でした。暗くて危うくつまづきかけたりも……。

そこで玄関にこのライトを設置してみることに。

音や振動でLEDが点灯するウォールライト

東洋ケース「キャットウォールライト2」2,530円 (税込)

キャットウォールライト2」は、名前の通り、壁面に取り付けられるネコ型のウォールライトです。

音と振動に反応して点灯、その後自動消灯してくれます。消灯するまでの時間は、1分もしくは1時間を選べます。

さっそく使ってみます。ネコの背面の中フタを開け、単四電池3本(別売)を入れます。

ケースを、付属のピンか両面テープを使って壁面などに固定してから、本体をパチンとはめ込めば完成です。

置き場所次第でいろいろな使い方ができそう

人感センサーではなく、照度センサー付き。明るいときには反応しないので、省エネにもなりますね。夕方になったので、音や振動をたててみたところ、こんな感じで点灯しました。

LEDの光が壁面に反射して、ネコのシルエットが浮かびあがります。点灯回数は、アルカリ乾電池を使用した場合で約2,000回ほどだそう。もちろん、電池を交換すれば繰り返し使えます

さらに真っ暗になるとこんな感じに。

ウォールライトの大きさが縦横それぞれ20cmくらいなので、玄関全体が明るくはなりませんが、足元は照らしてくれます。温かみのある光が幻想的で、癒されます……。

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、ネコ本体には植毛シートが使われていて、生き物のような質感が感じられるんですよ。

明るいときはインテリアとしてもおしゃれだと思います。

今回は玄関に置きましたが、夜にトイレに行く際の補助照明や、階段などの間接照明にもいいかも。

深夜に部屋の照明をつけるのは目が完全にさめてしまったり、同居者を起こしてしまったりしそうで気が引けますが、この優しい明かりなら平気です。

頼りになるネコ、違うポーズが数種類販売されているのですが、どれもかわいくてコンプリートしてしまいそうです……。

「停電でも消えない」電球を、まさかの日の命綱としてつけてみた。“電池不要のランタン”にも早変わりするよ!

便利すぎる「センサーライト」がダイソーで買えちゃうなんて!帰宅時の玄関がノーストレスで明るくなるよ

Ranking

RELATED ARTICLES