2

「鯛茶漬け御膳」

下関春帆楼 東京店「鯛茶漬け御膳」

・鯛茶漬け(鯛、胡麻だれ、薬味、出汁、ごはん)
・特製サラダ
・本日の小鉢(鯛のあらの唐揚げ)
・香のもの
・デザート(ごまプリン)

ご馳走になってしまった、美味しいランチ

永田町で、打ち合わせがてらランチしましょうと、先輩の編集者3人とゲストと向かった「下関春帆楼 東京店」

山口県下関市に本店を置く、ふぐ料理のコース料理などが楽しめる日本料理店です。

こちらのお店、昼なら2000円前後で美味しいランチが食べられるということで、連れてきていただいたのでした。

他にも天ぷら定食など、選べるランチがあったのですが、みんなが注文した「鯛茶漬け御膳」に私もならうことに。

鯛茶漬けって美味しそうだけど、そもそも、お茶漬けにあまり心惹かれない私。

下関春帆楼 東京店「鯛茶漬け御膳」

…が、食べてびっくり。これがもう本当に美味しかったので、おすすめするしかない!

お皿に綺麗に盛り付けられた鯛のお刺身が旨みが濃くて美味しいのはもちろん、この!鯛と一緒に食べる! 胡麻が濃くて濃い「胡麻だれ」が美味しすぎる!! 

鯛と白米と、この胡麻だれの組み合わせが、最高で、ごはんが進む、進む! ランチでこんなに感激するってすごい。

わたしが美味しい、美味しいと言いつづけていたら、先輩が「この鯛茶漬け御膳って、下関本店で、昭和天皇が感激してお代わりしたって伝えられる伝統の味なんだって」と教えてくれました。

そりゃ、わたしも感激する!

食べ始める前は、白米のボリュームに食べきれるかな?と不安になりましたが、あまりの美味しさにペロリ。

最後はお出汁で鯛茶漬けにして、ごちそうさまでした。

下関春帆楼 東京店「鯛茶漬け御膳」

下関春帆楼 東京店「鯛茶漬け御膳」

サラダや唐揚げ、どれをとっても、すごく美味しかったです。

山口に行かれる方はもちろん、永田町付近に用事がある際は、ぜひ食べてほしい絶品御膳。

ただ、私が行ったときも満席で、予約してないと入れなかったので、予約がおすすめかと。

行きたい店リストに、ぜひ加えてみてくださ〜い!

Ranking

RELATED ARTICLES