72

※本記事は2020年9月1日に公開された記事の再編集記事です。
Text and Photographed by カマタユキコ

熊本地震を経験したので、災害時に危険になるような割れモノはできるだけ避けたい

だけどわが家には姿見がひとつもないから、玄関にあったら便利だなあ……。

軽くて割れない「リフェクスミラー」

リフェクスミラー

REFEX(リフェクス) 「リフェクスミラー 幅40センチ×高さ150センチ」 20,900円(税込)

割れない鏡って実際どうなんだろう、歪んで見えたりしないのかな……と思いつつ、軽さに惹かれて購入したのが「リフェクスミラー」。

「割れない・超軽量」が最大の特徴で、素材はガラスではなく薄いフィルム

一般的なガラス鏡の5分の1の重さで、幅40cm×高さ150cmの姿見の場合、重さは2kgです。

リフェクスミラー

梱包は大きいダンボールで配達されましたが、開けて持ってみると驚くほどの軽さ。「超軽量」の言葉通り、ヒョイっと軽い力で持ち上げられるので、女性の私でもらくらく移動させることができました。

壁に立てかけたり吊り下げても安心

リフェクスミラー

付属のチェーンを使えば壁に吊り下げることができ、ひとりでも簡単に設置できました。

吊り下げたミラーが揺れる場合には付属の両面テープを使えば、ミラーを固定することもできます。

リフェクスミラー

ミラーの下部には床置き用の滑り止めゴム付きなので、壁に立てかけておくことも可能。

万が一ミラーが倒れてしまっても割れることがなく、破片が散乱したりもしないので、子どものいるわが家でも安心して使うことができています。

付属のクロスでお手入れも簡単ですが、表面はフィルムなので、爪を立てたり指で押したりしてしまうと傷ついてしまうことも。開梱や設置する際に気をつけてくださいね。

安心の高性能フィルムでくっきり鮮明に映る

リフェクスミラー

一般的な鏡はガラス面に鉄分が含まれているため、若干の緑色が一緒に映り込んでしまっているのだといいますが、「リフェクスミラー」の高性能フィルムは自然な色合いでより鮮明に映すことができているのだとか。

肌の色や洋服の素材本来の色も、より正確に確認することができます。

リフェクスミラー

最近ではマスクの着用が正しくできているかチェックしたり、布マスクや冷感マスクが今日のファッションと合っているか確認したりしています。

玄関に置くことで家を出る前に全身の身だしなみをチェックする習慣がついて、以前よりコーディネートをする楽しみも増えた気がします。

フレームの種類や大きさもたくさん選べるよ

リフェクスミラー

私が購入したのは幅40cm×高さ150cmの細身の姿見でしたが、幅は30cmから80cmまで、高さは120cmから150cmまでと、大きさもさまざま

フレームも細フレームなら、わが家の「木目調/オーク」の他、「シャンパンゴールド」、「シルバー」、「木目調/メープル」の4種類から、太フレームなら「シャンパンゴールド」、「シルバー」、「ブラック」、「レッド」の4種類から選ぶことができます。

家のインテリアに合わせて大きさやフレームまで選ぶことができる「リフェクスミラー」。災害時の“もしも”にも備えられ、わが家のドタバタな育児の毎日をも映し出してくれるのでした。

※こちらの記事は、2020年9月1日初出時の情報をもとに再編集しています。最新の商品情報はブランドの公式HPにてご確認ください。

キングジムの「非常用車載セット」が、防災初心者さんにおすすめな理由は…

車中泊を経験した私が、防災グッズとして「スノーピークのシュラフ」を選ぶ理由

 

Ranking

RELATED ARTICLES