52

木製の家具や小物類が好きで、色々と集めています。それでふと思ったのが、「お手入れぜんぜんしてない……」ということ。

せっかく気に入って買ったものなのに、かなり無頓着に使ってきたし、なんだか木が乾燥しているような気がします。

そこで見つけたのがドイツ生まれのレザーケアー用ワックス、ラナパー。天然素材だから皮革製品だけでなく、木にも使えるということなので、さっそく購入してみました。

放置していたシェルフを磨き上げる。木よ、よみがえれ~!

花田 ラナパー レザートリートメント 250ml 税込3,300円

気に使っている家具を少しでも長く、気持ちよく使うために購入したラナパーのレザートリートメント。蜜蝋、ホホバ油を配合したもので、木のツヤをよみがえらせることができるようです。

まずは家具類のホコリなどをきれいに拭き取ります。しっかり拭き取っていないと汚れが残り、うまくラナパーが濡れないのでご注意を。

そのあとに付属のスポンジにラナパーを少量つけて、��く伸ばしていきます。見た目は黄色ですが、伸ばしてみると無色無臭で使いやすく、伸びも良いので250mlなら長く使うことができそうです。

買ったときのツヤが戻った!撥水効果もうれしい

あまり傷んでいないように見えていた家具も、ラナパーでお手入れすると艶やかな輝きが戻りました! つける前とあとでは、木の表情が生き生きとして見た目の印象がかなり違うことにも驚きます。薄く均等に伸ばすのがコツかも。

表に出ていなかった箇所はすっかり乾燥していて、ひと塗りしただけで違いがくっきりわかるほど……! 撥水効果もあり、汚れ落としやワックス成分が表面を保護してくれるようで、すごく助かります。

ちなみにお手入れしたのは、無印良品のスタッキングシェルフ。購入して4年がたち、表面の乾燥が気になっていたのでメンテナンスしてみました。

愛用しているからこそ、大事に使いたいですよね。

革や木、金属、人工皮革まで幅広く使えるんだ

リビングの顔でもあるスタッキングシェルフが、ラナパーのおかげで生まれ変わりました。

ただ、シェルフのお手入れはわりと重労働なので、「今日はお掃除がんばるぞ!」みたいな日がおすすめ。わたしも何日かに分けてお手入れしました。

他にも小物置きや家の白木の部分など、試してみながら使えそうなところをお手入れしていきたいと思っています。

お気に入りの家具を手入れしながら、経年変化も楽しんでいきたいです。

鍵穴や木製家具をメンテナンス。オイルが適さない部品の手入れにはコレ

Ranking

RELATED ARTICLES