120
2

Photographed by Kosumo Hashimoto

人気連載「身軽スタイル」を通じて、いかに荷物を最小限に、快適に過ごせるかを考え続けているROOMIE編集部。

そのひとつの答えとして2022年に開発したのが、デザイナーズブランド・パトリックステファンとのコラボ巾着バッグ「Migaru GRAY-BAG」。

ROOMIE 「Migaru GRAY-BAG」

美しいグレーの牛シボレザーが特徴的なこのバッグは、おかげさまで大好評! 発売から現在に至るまで、多くの方々にお買い求めいただいています。

その好調な売れ行きから“身軽なおでかけ需要”の高さを改めて思い知った編集部員一同。じつは去年から「さらなる身軽化」を叶えるバッグの開発を進めていたんです……!

今回のテーマは「機能性」です

ROOMIE × パトリックステファンによる「Migaru-BAG プロジェクト」の第二弾としてこのたび誕生したのが、その名も「Migaru TECH-BAG」。デザイン面から身軽に迫った第一弾から趣向を変えて、今回は「機能性」に着目しました

ひとつのカタチにいくつもの役割を持たせることで「これひとつでイイ!」と思ってもらえるよう、編集部がアイデアを詰め込んだこのバッグの魅力を紐解いていきましょう!

テックウェアらしい高品質な黒のナイロン

TECH(テック)」の名の付く通り、今回は素材にも高機能であることを求めました。その要望に対してパトリックステファンが選んだのが、「216リッチ」と呼ばれる高密度で落ち着いた光沢が自慢のナイロンツイル。当然、撥水加工も施されていますよ!

たくさんのカラー候補から表地に選んだのは、ずばり「」。いろんなブランドのテックウェアを所有する編集部員からの熱烈なリクエストによるもので、「せっかく撥水するなら、汚れを気にせず雨の日にもガシガシ使い込んでもらいたい!」という願いが込められています。

黒との相性を考えたカラフルな裏地にも注目!

表地を黒にした分、裏地には目をひくカラーを採用。撮影に使用したのはテックウェアではお馴染みのネオンイエローのモデルです。視認性も向上しバッグの中身を確認しやすくなっていますよ。

裏地のカラーはネオンイエローのほかに、オレンジ・パープル・ブラックを用意。どのカラーも光沢のある黒との相性は抜群です。

コラボならではのタグも抜かりなく。

そんな裏地にも撥水加工が施されたタフな素材が使われており、濡らしたくないガジェットを持ち歩きたい人への配慮もバッチリ!

テックたる所以はここ!

ワイヤレスヘッドホンもすっぽり入る収納力も魅力的

ここからは、ストレスフリーで使い続けられるよう考え抜かれたMigaru TECH-BAG」の機能面をご紹介していきます。

デザインとしても◎な「止水ファスナー」

本体の口を紐で閉じている巾着バッグは、正直開け閉めに難儀することもあります。スマホや財布といった使用頻度の高いモノは、巾着バッグであってなるべくスムーズに取り出したい……。

それを解決する手段として側面に取り付けたのが、メインポケットに直結する「止水ファスナー」です。開口部が長めに確保されたことでスマホや財布の取り出しもラクラク

水の侵入を防ぐ「止水テープ」は一気にテック感の増すパーツで、このバッグの重要なアクセントになっていると思いますよ。

アウトドアを意識した「リフレクトロープ」

前作の「Migaru GRAY-BAG」は上部を縛る紐やショルダーストラップにも牛革が使われていましたが、今回は摩擦に強い「リフレクトつきロープ」に変更。ショルダーロープは長さ調整可能です。

移動の多いアクティブな日は肩掛けで、優雅にお出かけする日は手持ちでと、それぞれシーンに合わせた使い分けを楽しんでもらいたいですね~。

メッシュポケットとミニループはどう使う?

バッグ内部にはメッシュポケットを一か所に設置。最新の「iPhone 15」も余裕をもって収納できるサイズです。

このメッシュポケットの上部には「ミニループ」をつけました。これにはROOMIEならではの理由がありまして。

強烈な日差しが思い出される去年の夏、サングラス関連の記事が軒並み大ヒット。目の保護という需要が大きく高まったと実感しました。

それと同時に、“外したサングラスをしまう場所ストレス”も顕在化……。小型クリップなどのアイテムでなんとかしようとするライターたちの姿を見てきたからこそ、「引っ掛けておけるパーツをつけちゃえばいい!」と思い至ったわけなんです。

サングラスしない派の人なら、キーチェーンやペンなどを掛けておくのもアリ!小技を楽しむ機能として存分に使ってみてください。

ROOMIEが考える「必要な機能」を詰め込みました

ROOMIEが長年研究してきた高機能なアイテムたちをヒントに、「Migaru GRAY-BAG」とは異なるアプローチで身軽化を目指した「Migaru TECH-BAG」。

内も外もこだわり抜いた結果として、アウトドアブランドの防水ウェアに合わせてもよしカジュアルスタイルのワンポイントにするもよしな、懐の深い巾着バッグに仕上がりました!

通常価格は18,975円(税込)ですが、2月29日(木)までの注文には15%OFFが適用される発売記念クーポンを配布中!

■クーポン情報
注文画面でクーポンコードを入力したら15%OFF18,975円→16,129円/送料別
・対象:Migaru TECH-BAG
・クーポン期限:2月29日23:59
・クーポンコード:migaru15off

ROOMIE編集部が提案する身軽化のためのアイデアと、それを実現する高い技術を持ったパトリックステファンによる「高機能巾着バッグ」。ぜひチェ��クしてみてくださいね!

Ranking

RELATED ARTICLES