75

スマホやPCでもできるけど、日記やスケジュール帳はやっぱり手書きがイイ!

ROOMIEライターの面々もアナログ派の方が多く、魅力的なステーショナリーの記事がたくさん。

今回はそんな文房具好きライターたちが実際に愛用している「ペン」の記事をまとめてみました!

ぜひ、新年の新しいステーショナリー選びの参考にしてみてくださいね〜。

ぺんてるの「発色が良すぎて絵の具かと思うペン」

ぺんてる マットホップ スイート 7色 1,255円 (Amazon参考価格税込)

最近、日記をつけています。 ペンとノートに向き合うのは学生以来。

まっさらな紙を埋めていくことそのものが楽しくて、シールや面白そうなペンにも手を出すようになりました。

ずっと気になっていたのが、ぺんてるの「マットホップ」

絵の具のように濃く鮮やかに発色する、不透明マットカラーボールペンです。

カラーバリエーションは全14種類。

単品でももちろん入手できますし、「オリジナル7色セット」「スイート7色セット」「オリジナル+スイート14色セット」というセット販売もしています。

私が購入した「オリジナル7色セット」には、レッド、イエロー、ブルー、グリーン、オレンジ、バイオレット、ブラックが入っていました。

紙の端っこに、オレンジとグリーンで落書きしてみました。

ボールペンで描いたとは思えない存在感。乾くと筆跡がほとんど残らないから、まるでシールみたい!

紙に引っ掛かることがなく、インクがだくだく出てくるので、書いていてすっごく楽しいんです。

元記事を読みたい方はコチラへ↓

ゼブラの隠れた逸品「クリッカート」の虜になった理由

ゼブラ 「クリッカート」

ゼブラ 「クリッカート」 110円(税込)

立ち仕事・デスクワーク両方ある職場なので、ペン類は断然ノック派のわたし。

キャップ式が主流の水性マーカーも、ノック式を見つけてからはそれ一筋!

小さなお子さんから大人の方まで、誰でも使いやすいゼブラの隠れた逸品「クリッカート」を紹介します。

ノック式の何よりのメリットは、キャップを開け閉めする手間がないところ。ついでにキャップをなくす心配もなくなります。

ゼブラ 「クリッカート」 ペン先をしまっている状態

ペン先をしまっている状態


ゼブラ 「クリッカート」 ペン先を出している状態

ペン先を出している状態

ペン先をしまっている状態と出している状態は、こちらの丸い窓で判別ができるのですが、実はこんな親切設計にもかかわらず、うっかりペン先をしまい忘れて5時間ほど放置してしまった経験がありまして……。

もう使えないだろうな……と諦め半分で書いてみたところ、何事もなかったかのようにスルスル線が引けて感動しました。

その理由は空気中の水分を吸収する特殊インクのおかげで、キャップなしでもペン先が乾かないとのこと。すごい……!

とはいえ、長く使うためにもこまめにしまった方がよさそうです。

ゼブラ 「クリッカート」 紙に書く

ごく一般的な厚み・紙質の無印良品のルーズリーフに描くとこんな感じになります。

元記事を読みたい方はコチラへ↓

心が疲れた時に使いたい「ペン」があるんです

PILOT(パイロット) 「ILMILY ハーブの香りつきボールペン」1本198円(税込)、「ILMILY ハーブの香りつき4種の香りセット」880円(税込)

「書く」という行為が好きです。

スマホやPCでの入力がほとんどになって文字を書く機会は減りましたが、手書きのよさはゼロにはならないと思っています。手を使って書くことに無心になると、不思議と心がリラックスするんですよね。

去年の10月に発売された「ILMILY ハーブの香りつきボールペン」はブラックのゲルインキボールペン。天然精油を配合した新開発のインキによって、筆跡からほのかにハーブの香りがします。

こんな感じで手帳にペンを走らせていると、ペン先からふわっと心地いいにおいが。体感では、ペンの周囲の半径20cmくらい、書いている本人だけが感じる香りです。

ペンの香りはアロマオイルでも人気のハーブで、ペパーミント、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウムの4種類があります。甘いにおいではないので、コーヒーなどの香りを邪魔しません。

強すぎるにおいで周囲に迷惑をかけることもないので、カフェやオフィスでも使えそうですよ。

元記事を読みたい方はコチラへ↓

“かしこいカタチ”の消しゴム「フラットロングイレイサー」でペンケースをスッキリさせたい

何が入っているかは開けるまでのお楽しみ。文具メーカー「ハイタイド」の福袋をいざ開封!

Ranking

RELATED ARTICLES