17
1

【1/7】焼売定食950円

焼売のなかめ 焼売定食

・焼売酒場なかめの「焼売定食」

日曜日の原宿ランチの穴場…?

「2023年もよく頑張ったよね、うちら!」と夫と励ましあった年末。

基本的にボーナス等は貯金に回していますが、毎日頑張って働いているんだから誕生日以外にもご褒美があっていいじゃないか。ということで、一人3万円分の洋服を買っていいことにしました。

私が元日に購入した靴

私は元日にずっと欲しかった靴(3万円を超えてしまったけど……)をゲットしたので、この日は夫のお買い物をするため原宿へ。よく行く古着屋をめぐるコースです。

お買い物自体は特に何の問題もありませんが、原宿の場合はランチはどうしようかという問題に直面します。

いわゆるおしゃれカフェが多い印象で、お腹を満たしてくれる量ではないし、ちょっと割高。日に日に大きくなっていく食べ盛りな夫にはもりもり食べさせてあげたい……。こういうときは大戸屋や日高屋には助けられるのですが、お買い物コースの近くにはそういったチェーン店には出会えないんですよね。

この日もどうしようか悩みながらある路地に入ったときに「焼売のなかめ」と書かれた看板を見つけました。日曜日の原宿だし、たぶん混んでいるよな~と思いながら入ってみると、偶然空いているときに入店できました。これは運命的な出会い!

焼売6個

私が注文したのはプレーンな焼売が6つの焼売定食

焼売、ご飯、汁物で十分と思うところ、なんと「麻婆豆腐」と「生卵」がついていました。

まさにご飯のお供。でも、これご飯が足りないんじゃ……?

麻婆豆腐を注ぐと生卵を注ぐ余地がなくなっちゃいそうだし、逆も同じ。焼売だけで食べていると絶対ご飯にがっつきたくなるし……え~! ご飯足らないよ~!

なんて考えながら食べていましたが、ぎりぎり足りました。麻婆豆腐が甘めだったので割とご飯なしでもOK。ご飯が残り少なくなったところで生卵をかけたので、割といいかんじのバランスで食べきれた気がします。

夫も満たされていたようなのでよかった(笑)。原宿ランチで困ったらここに行こうとGoogle マップにピンを刺しておきました。

Ranking

RELATED ARTICLES