88
2

年末年始に野菜を買い込んだら、あっという間に野菜室がゴチャゴチャに。ストックがあるのに買い足してしまったり、重なっていて傷み始めてしまったり……。

今年こそ、キレイな野菜室を保ちたい! と思っていたところ、山崎実業で良さそうなアイテムを見つけてしまいました。

どこでも売っていそうなカゴだけれど……

山崎実業「tower ベジタブルストッカー」1,650円(税込)※Amazon価格

白一色のシンプルな野菜用のストッカーです。目立つロゴや無駄のないデザインは、さすが山崎実業。

前後以外は穴が開いていて、通気性が良さそうです。

仕切りは約2cm感覚で好きな位置に替えることができます。

でも正直、これならもっとリーズナブルなものが売っていそう……と思っていました。実際に使うまでは。

見渡しのいい野菜室って気持ちがいいなぁ!

お恥ずかしながら、現状の野菜室です。とくに仕切りを使っていないので、ストックした野菜が減ってくると、あっちこっちに野菜がゴロゴロ。どの野菜のストックがあったかも思い出せず、無駄な買い物をしてしまうことも。

野菜室を空っぽにして、ストッカーをセット。約幅15.3×奥行32×高さ12.2cmでぴったり収まりました。野菜が増えることも見越して、2つ購入しました。

あちこちに転がっていた野菜を収納してみると、ご覧のとおりスッキリ! 仕切りを野菜や果物のサイズに合わせて変えられるのがいいですね。

2個重ねると便利な仕掛けがあるんだ

もちろん野菜室に設置するだけでなく、棚に置いて使ってもOK!

2個までならスタッキングもできます。でも、「重ねたら下の段のストッカーの出し入れが大変そう」と思いますよね……?

なんと、重ねたままスライドできるんです!

スライドできるなら、上の写真のように棚の中段に置くこともできます。

上から覗いて中がよく見えなくても……

スーッと引き出せるから、奥に収納した野菜も取り出しやすくて……

下段に収納した野菜も、手前に引き出せばラクに取り出せます。いちいち上段を取り外す面倒がないって助かる〜!(実際に使用する際は片手をストッカーに添えて引き出してください)

ストッカーを使うと野菜室のお手入れがしやすい

野菜室を掃除するときに、ストッカーごと野菜を外に出せるのが便利でした。ササっと拭き掃除をして、元に戻すだけ。野菜室の温度も上がらず、野菜がゴロゴロ転がることもなく、あっという間でした!

「もっとリーズナブルなものがありそう」と、一瞬でも思ってしまったことを反省します。やはり、収納といえば山崎実業。今は野菜室で使っていますが、棚用に2個買い足したいなあ。

山崎実業の四角い箱で、キッチンの整理整頓レベルが上がりました

山崎実業でサイズも機能も値段も優秀なコーヒー粉ケースを見つけたよ

Ranking

RELATED ARTICLES