96
3
2024年が始まって数日。みんなが今年初めて買ったものってなんだろう──?

ふと気になったので、スタッフたちに「初買い」を発表してもらうことにしました。

#初買い」で記事を公開していきます。

憧れ続けた「Blundstone」のサイドゴアブーツ

blundstone CLASSICSシリーズ BS558

「CLASSICSシリーズ BS558」 31,900円(税込)

出会いは数年前、野外で行われたライブ。あいにくの雨で、人が多い会場は傘を差せないのでレインコートを着用していました。せっかく選んだ洋服も台無しだな~と思い、ふと友人の足元に目を向けるとなぜかキラキラ光って見えたんです。

そのとき友人が履いていたのが、オーストラリア・タスマニア島生まれの老舗ブランド「Blundstone」のブーツ

雨でもレザーって大丈夫?と思っていたら、CLASSICSシリーズ」は加工時に撥水仕上げ加工(※)をしているから雨でも履けてラクチンだというのです。

※耐水性は徐々に低下するため、靴クリームや油性ワックスでのお手入れがおすすめとのこと。

blundstone アッパー

加えてデザインも非常に魅力的。シンプルなアイテムなのに、コーディネートを一気に引き締めてくれる存在で、全体がカジュアルな装いでも上品な印象にしてくれるし、逆にきれい目な装いのときも少しアクティブな印象に変えられてとっても魅力的……! ラウンドトゥ(つま先部分が丸い&広くとられた形)だからかブーツ単体の主張が激しくないのも使いやすい理由の一つかも。

あぁ、この一足があるだけでコーディネートの幅が一気に上がるではないか、と頭が「Blundstone」でいっぱいになりました。

ブランドネーム入りのプルストラップが前後付いているから脱ぎ履きしやすい。

そこからしばらく探すことになるのですが、なかなか自分のサイズが見つからず、ほぼ毎日のようにネットで探し続けていました。

「CLASSICS」シリーズ以外にも「ORIGINALS」シリーズ「ALL-TERRAIN」シリーズなどいくつか種類があってこれまた悩ましい。

試着してみないとサイズ感がわからないしなぁ……と悩んで半年が経ったころ、ふと立ち寄った古着屋さんで新品の「CLASSICS」シリーズの「BS558」を見つけました。しかも奇跡的にマイサイズ!

新年一発目の買い物ということもあって、財布のひもは激ゆる。どんな服に合わせるかたくさんイメージしてレジへ進みました。

blundstone  着用

スウェットパンツとあわせるのが個人的には好み。

さっそく翌日履いてみましたが、サイドゴアブーツならではの脱ぎ履きしやすさはもちろん、レザーブーツ特有のかたさがなくて歩きやすい! 丸一日履いても靴擦れしませんでした。

blundstone 横から見た状態

さらに、ブーツのかかとやインソールには、衝撃吸収力に優れる高性能クッション素材「XRD®」が採用されていることもあり、長時間歩いても「初おろししたブーツなのに疲労感はこれだけ?」と感じるほど。

これからもっと履きこんでいくことを考えると、もっと足に馴染んで歩きやすくなりそうです。

インソールをブーツに入れる

さらに、サイズ調整用のインソールが付属。レザーなので履いていくうちにどんどん伸びていく可能性があると考えると、すぐに使用しなくても保管しておくと安心ですね。

スカートやチノパン、デニム、ワークパンツとの相性も抜群。

新年早々、とってもいい買い物ができて大満足。

なんとなく、2024年一発目の買い物が「靴」って縁起がよさそうですよね。幸先良いスタートが切れました!

Ranking

RELATED ARTICLES