175
5

年末の大掃除でシンクをキレイ掃除したのに、もう水垢がついている……。「根本からどうにかしたい!」という方にオススメしたい、水垢掃除の裏技を紹介します。

さらに、ピカピカにしたシンクを長期間キープする方法も合わせてチェックしましょう!

カチコチ水垢をラク〜に落とす「話題のふきん」

シンクやステンレス製品の掃除に大大大活躍するのが「拭き跡が残らないふきん」。見た目は普通の「ふきん」です。

テイジン「あっちこっちふきん 厚手・ハーフ」726円(税込)※Amazon価格

素材には、髪の毛の約1/100の極細マイクロファイバーが使われているのだそう。「繊維が目に見えない凹凸に入り込み、汚れやほこりをキャッチする」とのこと。

乾拭きでも使えますが、本領を発揮するのは濡らして固く絞ったときとのこと。さっそく汚れが気になっているステンレスを磨いてみました。

わが家は賃貸で、引越して6年。忙しさを理由に手抜き掃除をしていたところの汚れが目立ち始めています。

なかでも、水回り。蛇口についた水垢はカッチカチです。でも、極細マイクロファイバーなら落とせるかも! 願いも込めて拭いてみると……。

えーっ!!! 落ちた!

ガサガサとした感触が、フッと軽くなり「もしや⁉︎」と思ったら水垢がスッキリ落ちていました! 何度も言いますが、洗剤は使っていません。

蛇口の水垢も、このとおり! ありがとう、「あっちこっちふきん」!

詳しくはコチラから!↓

無印良品のコスパ良すぎ80円アイテムで水垢が消えた!

水垢は、拭いても拭いても現れてげんなりしちゃいますよね……。

なんとか気軽に掃除ができないかな〜と思って使ってみた無印の「携帯用メガネ拭き」でした。これが大正解!

無印良品「携帯用メガネ拭き」80円(税込)

14枚入って価格が80円! 普段はメガネのレンズやスマホの画面を拭くときに使っていますが、メガネを拭きスマホを拭いても、まだ使っていない部分が多くあったので試しに蛇口周りを拭いてみたんです。

ちなみに拭く前はこんな感じ。水拭きをしても乾拭きをしないと結局水の跡がついてしまいます。

方法はカンタン。ひたすら拭くだけです。特に水を含ませたり、洗剤を使ったりはしていません。

力も特に必要なく、水拭きの感覚で拭いていきます。

掃除の結果、こんなにピカピカに! 水垢はもちろん、こびりついた汚れもキレイになりました。

側面も以前はこんなにくすんでいましたが……

洗剤を使わずに、鏡のようになりました!

専用の道具もいらないし、コスパも抜群なので、これからはこまめにシンク周りをささっと拭き上げようと思います!

詳しくはコチラから!↓

水まわり掃除の仕上げには「魔法のスプレー」が欠かせない!

せっかくきれいにしてもどうせすぐ汚れるし……と、いつもはつい後回しにしてしまう水まわりですが、秘密兵器を手に入れました!

リンレイ「ウルトラハードコーティング キッチンシンク水まわり用」1,408円(税込)

その秘密兵器は、リンレイの「ウルトラハードコーティング」は、水まわりの細かい傷をコーティングしてくれるスプレー。

撥水効果で水や汚れを弾くことで、水アカや雑菌の繁殖、カビやヌメリの発生を防いでくれます。

目に入ると危ないので、事前に保護メガネ&炊事用手袋を用意。マスクもあると安心ですよ。

使用する場所の汚れを落としたら、水分をよく拭き取ります。

水気が残っているとコーティング効果が落ちるので、拭いた後さらに30分ほど乾かすのがコツです。

スプレーの目安は、30㎝四方に4回ほど。

液を塗り伸ばしながら水気がなくなるまでクルクル拭き上げます。

衣類など布を傷めることがある、と注意書きがあったので、汚れてもOKなタオルなどを使うのがおすすめ。

わたしは使い捨てペーパータオルを使用しました。

使用後はノズルをオフにするのを忘れずに。あとは乾くまで待って完成です!

Beforeがこちら。

使用前は水切れがイマイチだったシンクですが……、

こんなふうに、水滴がポロポロと転がるように滑るほど!

1週間経っても撥水効果を変わらずキープできています。

ひと手間で効果抜群なので掃除のモチベーションが上がりますよ!

詳しくはコチラから!↓

「超吸水スポンジ」のおかげで水垢がつかなくなった!

洗面台やキッチンの周りはもちろんですが、テーブルや植物の周りなどに水が溢れてしまうことってありますよね。

普通は布巾やタオルで拭き取ることが多いと思いますが、溢れた水の量が多いと吸い取り切れないことも……。

suuu 「シズク」 3,800円(税込)

そんな溢れた水問題を解決してくれるのが、suuuの「シズク」という高性能な吸水アイテム。

使い道で一番分かりやすいのが洗面台周り。

そんなときはこのsuuuでさっと拭けばすぐに水を吸ってくれるんです!

先っぽがちょんととがっているので、隅に残った水を吸い取るのも簡単です。

見た目もかわいく、ぱっと見スポンジには見えないので、洗面台に出しっぱなしにしておいても全然OK!

布巾を置いておくと生活感が出てしまいますが、これなら生活感も出ずによい感じです。

ちなみにどのくらいの水を吸い取れるのか?も気になったので、少し試してみました。

まず50mlの水を入れた容器を用意しました。

ここにsuuuを入れた途端一瞬で水を吸い取ってしまいました!

さらに追加で同量の水を入れてみましたが、それも一瞬で吸い取ってしまいました。

これでもまだまだ余力がありますが、普段の生活でこれ以上の水をこぼしてしまうことなんてほぼないと思うので、もうこれだけでも十分な吸水力があるのが分かりますね。

色や形も複数あるので、使う場所別に好みのsuuuを探してみるのもよいと思います!

詳しくはコチラから!

スポンジだけでは取れない「カチカチの水垢」もここまで落ちた!

Ranking

RELATED ARTICLES