206
3

仕事ではパソコンやスマホのデジタルデータが増えたのですが、それでも手放せないのが“ノートにメモをすること”

会議中のメモや新しい企画を考える時は、デジタルではなく手を動かしてノートに書いています。

でも、デスクの上の限られたスペースではノートを広げにくいのが悩みでした。

横型のロルバーン

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

ロルバーン 「ポケット付メモ 横型L」 ¥913(税込)

発売当初からずっと気になっていた横型タイプのリングノートを仕事用のノートに取り入れてみました。

ロルバーンを選ぶときの楽しみでもある表紙デザインは、イエローにしました。イエローとはいえ実際には薄いオレンジで、ロゴとバンドのネイビーとの組み合わせがお気に入りです。

定番カラーから限定デザインまで、使用用途や気分に合わせて使うことができます。

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

写真左から:Lサイズ、横型L

横型のサイズはM、Lの2種類があり、今回はLサイズをチョイスしました。

同じロルバーンのリングノートLサイズと比べてみると……

Lサイズ:横143×縦182㎜
横型Lサイズ:横191×縦126㎜

Lサイズより少し小さめのサイズになりますが、書いている時の感覚として大きく差は感じませんでした。

横書きは文章がまとめやすい

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

ノートは5㎜方眼タイプで、黄味が強めの用紙です。

メモとしてだけでなく学習用にも便利で、横に長いので文章もまとめやすく感動!

方眼のマス目が濃すぎないので、書いた文字が見やすいんですよね。さらに、マス目がついていることで平行に文字を書けたり、定規いらずで直線が書けるのがありがたい。

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

後ろ側にはクリアポケットが5枚ついていて、ミシン目で切り取ったノートがちょうど入るサイズ。ノートだけでなくチケットやシールなどを一緒に入れておくことができるんです。

クリアポケットの前後は黄色の台紙でサンドされています。これはクリアポケットがノートの中で歪んだり折れてしまわないようにするものなんだそう。

私はパソコン作業のショートカットキーや連絡先などの固定したい情報を、このしっかりした黄色の台紙に書いていました。

パソコンの手前に置いて作業できる

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

横型のノートを使ってみて1番感激したのが、カフェやコワーキングスペースなどの狭いスペースでもパソコンの手前に置けること。

ノートを見たり書いたりしながら作業することもあるので、これは本当に助かりました。

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

さらに右側にメモスペースを作る時も、横幅がある分、余��をもってメモをとることができました。

ノートをまとめた時の収まりのよさや見やすさがよくなり、横書きの可能性を感じました。

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

ロルバーンの特徴でもある固定バンドはスピンの代わりにもなるので、バンドで留めておけば次回すぐに開くことができます。

ハードカバーを付けてみた

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

今回初めて取り入れてみたのが、ハードカバーです。お気に入りのカラーの邪魔をしないクリアタイプ。

ノートのリングにはめる取り外し式なので、ノートを使い終わったあとでもまた新しいノートに取り付けられるのは嬉しいですよね。

ロルバーン  「ポケット付メモ 横型L」

とっても細かいですが、この反射している“Rollbahn”の文字が個人的にお気に入りです。

仕事でもプライベートでも使いやすいロルバーンの横型タイプ、リピート確定しました。

個人的最強はコレ。2023年ほんとに買ってよかった「日用雑貨・ステーショナリー」5選

Ranking

RELATED ARTICLES