171
1

私の住む地域でも雪が積もる季節になってきましたが、毎年悩んでいるのが「手の冷え」

冷たい風にさらされると一瞬でかじかんでしまい、温かい部屋に入ってもすぐには手の冷えが解消されないのが悩みでした。

普段の生活ではもちろん、冬場はスノーボードをするので、スキー場でも使えるインナーグローブをさがしていたところ、このアイテムに出会いました。

モンベルのジオラインL.W.グローブ

モンベル 「ジオライン L.W.グローブ」 2,420円(税込)

アウトドアブランドのモンベルから発売されているグローブの中から、今回はジオラインシリーズをチョイスしました。

ジオラインシリーズはグローブのほかにもインナーやソックスなどがあるのですが、3年前から使用している「ジオライン L.W.バラクラバ」をヘビロテしているため、今回はグローブを試してみることに。

カラーはブラックとネイビーの2色展開で、私が選んだのはブラック。

生地厚は薄めですが、単体での使用はもちろん、インナーグローブとしても使うことができるところに惹かれました。

手首にはゴムが入っているのでフィット感が感じられます。

手のひら部分

そのまま手袋として使うこともできますが、滑り止め等の加工がないため、掴む物によってはツルツル滑ってしまいます。作業用としては不向きですが、通勤や通学時には問題なく使うことができそうです。

サイズ展開は男女兼用のS.M.Lで、今回はSサイズをチョイスしました。女性にとって男女兼用の場合はサイズが大きすぎることも多いのですが、親指と小指が1㎝ほど大きいのみで許容範囲内でした。

ジオラインの特徴

そもそもジオラインとは、モンベルがアンダーウエアのために糸一本から独自開発した高性能素材のこと。

遠赤効果により体を芯から温めながら、繊維間に空気を豊富に蓄えることで暖かさを持続してくれます(モンベル公式サイトより)

他にも縫い目のない製法で作られており、縫い目が肌に触れる不快感やごわつきがないので、普段使いはもちろんインナーグローブとしても大活躍してくれるんです。

また、においの元を絶つ制菌・防臭効果や吸水速乾性にも優れており、冬場のいつの間にかかいてしまう汗からの臭いを防いでくれます。

脱がなくてもスマホ操作できる

冬用のグローブ選びで絶対に欲しい機能が“タッチパネル操作対応”。とにかく外気に手をさらさずスマホも触れるグローブを選ぶようにしています。

さらに気になるのは感度ですよね。タッチパネル操作できるアイテムでも反応が鈍いとストレスになったり、結局グローブを脱ぐことになってしまうんですが……。

このアイテムは感度も良好で文字打ちもスムーズに行えました。これで今年の冬は安心です。

ただしグローブのサイズ選びによっては指先が余ってしまうのが男女兼用サイズの難しい点。手の小さい女性はSサイズでも大きいと感じやすいので少し注意が必要になります。

雪山のインナーグローブとして

私は、スキーのシーズンになると週3日は雪山で過ごすのですが、毎年悩むのが“手の冷え”なんです。何かとグローブの着脱が多い私は一瞬で手がキンキンに……。

そこでこのアイテムをインナーグローブにして、スノーボード用のミトングローブを着用してみました。分厚すぎない生地ということもあり、ごわつかず快適な着心地に大満足。

今年の冬こそ手の冷えを解消して思いっきり楽しむぞー!

モンベルの「ダウントラベルコート」は“とにかく軽くて暖かいアウター”の最適解です!

モンベルの「耳までガードできるヘッドバンド」で、自転車に乗るときも寝るときもぬくぬくなんです

Ranking

RELATED ARTICLES